« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

1000件記念とお知らせ

2008年5月よりブログを始めて丸5年が過ぎました。

テーマも絞らず、ダラダラと書き留めて本日1000件目となりました。

「ブログを見てます」とたくさんのお客様に声を掛けていただき、ブログをしばらくUPしないでいると「大丈夫?」と声を掛けていただいたり、私にとっても 無くてはならない日記となりました。

去年の今頃はどんなだったかしら?

こんなに暑かった?

バラは咲いてた?

実はついてた?

そんな色々を思い出しながらいつも振り返ったりしていました。

今年は例年になく酷暑です。

毎年、暑いですね~と言ってるものの、今年は本当に自然発火するんじゃないかと思われるくらいの暑さが続いています。

みなさんのお庭はどうでしょう?

一度でも水やりをサボろうものなら壊滅的な結果となるような状況ではないでしょうか?

私は朝早く、そして夕食を済ませて日が暮れてから毎日水やりしています。

先日の外気温、40度でしたよ・・・車を走らせながら思わずシャッター切りました。

Image_3

みなさん、体調には十分気をつけられてこの夏を乗り越えてくださいね。

さて、1000件記念として15%割引券をご用意いたしました。

店内商品、花苗、カタログ注文品などが対象です。

ガーデン工事や資材などは含まれませんのでご了承ください。

有効期限は来年の7月まで1年間、1枚で2回使えます。

8月4日より9月末まで来店頂いた際に割引券をお渡しします。

次回のお買いものからご利用ください。(たくさんご用意させていただきましたが枚数に限りがあります。終了した際はご了承ください)

来週より8月3日まで長期ではありますが夏休みを頂き、ヨーロッパへ行って来ます。

今回はフランス、ドイツ、スイスと堪能してくる予定です。

ブログもしばらくお休みしますが、前回は小型カメラでちょっと後悔したので今度は一眼レフ持って行きます。(ただし、腕は最悪ですよ)楽しい写真でも撮れればと思ってますので楽しみにしていてくださいね。

8月4日より営業いたします。

冷たいお飲み物をご用意してお待ちしておりますので是非遊びにいらしてくださいね。

Image

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家、結構 鰻やさんへ行く回数は多い方だと思います。

先日も夕方、宇佐まで鰻を食べに行きました。

鰻はみんな好きなので、2ヶ月に1度くらいは行くので年に6回は行ってるかなぁ・・・?

関係ないけど実は私、高校生の頃に鰻屋さんでバイトしてました。

夏はとっても忙しくて帰宅が10時くらいになることも。

この時期は本当に忙しかったです。

この時期だからもあるでしょう、しばらく待ちましたね~ 

Img_0693 

必ず先に骨せんべいを注文。

Img_0694 

私はうな丼 2800円

Img_0695 

主人はひつまぶし 3800円

Img_0738 

母と娘はうな重 2800円

母のおごりです。。。

さぁ!夏はこれで乗り越えなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日、お休みを頂きました。

私は平日休み、主人は休日休みなので半年間、一緒に出掛ける事がなかったので久しぶりに出かけてきました。

主人はバイクで出かけるつもりだったようですが、「この暑いのにバイク乗れんわ!!」という事で車で・・・

行先は前日からあれこれ考えてたけど結局は清川にクリーンピーチを買いに行こうというのが一番の目的となって、ついでにその辺を観光。

先ずは朝一稲積水中鍾乳洞へ

Img_0699 

う~ 久しぶり~ 多分、30年くらいぶりだと思うよ?

こんなトコだったっけ?という感じで行ってみました。

Img_0702 

虹の滝? 晴れた日に虹がみえるそうな・・・

Img_0703 

ホントだ~!

鍾乳洞の中はひんやり。

外はかなり暑いのに、中はかなり「寒い~!!!」

Img_0704 

そうそう、こんなトコだったわ。

Img_0705 

Img_0706 

水が透き通ってとってもキレイshine

さてさて目的の「桃」を買いに「道の駅清川」へ

果物で一番好きかも。

Img_0715 

1個あたり400円。

これがですね~、あっという間に売り切れます。

ビックリしました。整理券を配ってるくらい。

桃のソフトも食べて

Img_0719 

チョロギの漬け物と大根葉のふりかけ、桃そうめんも購入して

Img_0713_3 

椎茸でできたこんなのとか(これ、以外と美味しい)

Img_0714 

こんなのも買ってみました。 

で、夕食はもちろん「そうめん!」

Img_0731 

ピンクが桃のそうめんnote

桃の味はしなかったけど、女の子のいる家庭ではきっと喜ぶと思うよheart

ちなみにそうめんに浮かべているモミジはこの夏のそうめんの色どりの為だけに我が家に植えてあります。

ついでに変わった我が家のそうめんの薬味を紹介。

Img_0721 

ネギ、大葉、ミョウガはどこの家庭も定番かと・・・?

で、我が家は玉ねぎのみじん切りを水にさらしたものを薬味にします。

この日は赤タマネギだったけど、普段は普通のタマネギを使ってます。

でもなぜかこれが一番好評なのですよ~やってみてflair

そしてそうめんの中のミニトマトはAさんに沢~山いただきました。

その中にこんなトマト発見!

Img_0729 

Img_0730 

ふたごのトマト

初めて見たよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サフラン

以前住んでいた家では庭にサフランをたくさん植えてありました。

花が開花すると雌しべをピンセットで取り、風に飛ばされないよう乾燥させて小瓶に保存し、サフランライスやブイヤベース、パエリアに使っていました。

注)使用方法はサフランを水に浸し、色を出してから使います

サフランの雌しべは薬効成分があるので生薬として使われていたそう。

このサフラン、スパイスの中では最も高価なので1㌔購入するとなると百万円以上になるそうですよ。

先日行ったスペインではこのサフランを購入。

Img_0732

でも自宅でも欲しいのでちょっと時期的には早いけど植えるの忘れそうなのでサフランの球根を植えちゃいました!!

Img_0716

無駄な狭いスペースを活用して、花を見るというより収穫目的なので使えない場所に植え込み。

孫の創ああとに並べさせ、植え込み完了。

その数70球。

1回の収穫で1年分の我が家のサフランを見込んでいます(笑)

1球で2~3本なのでうまくいけば140本程度かしら?

乾燥させると本当に僅かですが・・・

日本でサフランを生産されている農家さんは確か竹田市のみのはずです。それだけ高価なサフラン、花も可愛いので皆さんも自宅に植えてみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣けます!

暑いから映画鑑賞はいかがでしょう?

Img_0646

良かったです~

久々に泣けました。

吉永小百合さんや柴田恭平さんを始め、登場人物がみなさん適役でとてもいいんです。

暑いので寒い冬の映像が涼しげで、尚よろしい。

良かったらレンタルして見てくださいな。

お店の横のアジサイはだんだんと色変わりして秋色っぽくなってきました。

Img_0642

個人的にはアイスクリームにブルーベリーソースがかかっているイメージだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!!!

梅雨明けした途端、毎日暑いですねー、どのようにこの夏を乗り越えようか思案中。

お店は火・水・木とお休みですが、火曜日は仕事に出てますので水曜日と木曜日はお休みでした。

水曜日は母を連れて豊前の「果樹」さんへ。

Img_0681 

スパイスたっぷり効いたシーフードカレーにしてみました。

Cちゃんと来てたなぁ~・・・

いつ来ても美味しいです。

果樹さんはケーキの販売もしているので帰りにケーキを買って帰ろうと思ったけど、道中長いのでロールケーキにすることに。

Img_0683 

フルーツも美味しかったけど、米粉のロールケーキが絶品でした。

これ、おススメです。

そして昨日はお友達3人でランチに行く事に。

遊ぶ前にはきちんとしてから出なくっちゃ!と思ってたので朝は5時から芝刈りして部屋の掃除、洗濯、片付け、夕食の下準備まで済ませて出ました。

暑い時期なので冷麺にしようと言う事になり、別府にある人気の「六盛」さんへ。

駐車場が4台しかなく、店内も16人程しか入れないお店です。

ラッキーな事に、六盛さんの向かいの公園側に知人の家があり、電話して「車停めさせて~」とお願いしました。

11時半に着いたのに既に10人以上待っていて、記名して順番待ちして45分、ようやく入れました~

Img_0684_3 

向かいに公園があるので、お喋りしながら木陰のベンチに座って待っていたのでそれはそれで楽しい時間でしたよ。

Img_0685_2 

六盛さんのきくらげ冷麺です。700円だったかな?

和風だしが効いていて、結構濃い目だけど麺を食べるとちょうどいい感じ。

麺はもちもちしていて韓国麺とはまた違う食感で、こういう冷麺は初めてでした。

キムチはキャベツキムチで結構辛いのですが美味しいですよ。

麺にはそば粉が使ってあるようなので蕎麦アレルギーの方は要注意・・・

また食べたい!と思う感じの冷麺でした。

食事の後はカラオケに行って、それから今度はお茶に小川屋さんへ・・・

いったいどれだけ遊ぶんだ?という感じですが、久々のフリーなので(笑)

Img_0686 

私、やっぱりいつもこれ。クレームブリュレcake

一日遊んで洗濯物を取り込んで夕食の支度して、あっという間に一日が終了~。

充実の楽しい休日でしたよnote

Sちゃん、Uさん、またどっか行こ~

(と言う事で来年の夏、女性だけで「北海道キャンプの旅」を計画中の私たちです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷麺

先日、子どもたちが夕食は要らないからと言うので、主人と二人、別府の「焼肉のなにわ屋さん」に行って来ました。

何時も元相か大和なのでなにわ屋さんは今回初めて。

Img_0638

お肉は豊後牛がとっても美味しかった~

残念なのは炭火でないこと・・・これ、個人的にマイナスポイントなんだなぁ・・・

やはり炭火の方が断然美味しいと思います。

Img_0640

サラダと

Img_0641

目的の梅しそ冷麺

和風だしがとっても良い感じで、私的には今のところ冷麺の中ではベスト2です。

ベスト1の冷麺は大和さんです。(大和さん、お昼は開いてません)

まぁ好き嫌いはあるでしょうが、おススメです。

注)大和さんのまわし者ではありませんよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買いもの

私、よくAmazonや楽天でお買い物をします。

昨日まで開催されていた楽天の「お買いものマラソン」

皆さんもお買いものされたでしょうか?

私、前回は5shop買い回りくらいで完走できなかったけど今回は12shop買い回りで完走です~wink

Img_0643

娘からは「楽天の罠にハマってる」と言われますが承知の上でのお買い物。

ショップ買い回りでポイント10倍!完走です。

そしてジャンル買い回りで500ポイント! これも完走。

日用品や食品など日頃からお気に入りに入れてある物をポチポチまとめ買いしてるので決して衝動買いではないのだけど・・・(と言っておこう)

我が家、それでなくても日頃から運送屋さんにはお世話になってますが、これから毎日荷物の受け取りが続きます。ちょっと楽しみ~note

 

テヘ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移りゆく季節

水曜日にお友達のフードコーディネーターのSちゃんからお昼を食べに来ない?とメールが入ったので遠慮なく行って来ました。

Img_0634

エビとトマトの炊き込みご飯や炭酸のスープとか、ちょっと珍しいメニューで招待してくれました。

奥に見えるキレイなルビー色の紫蘇ジュース、沢山もらって帰りましたよ。。。

この日の雨は凄かったですね~

みなさんのところでは大丈夫だったでしょうか?

facebookでも驚きの画像をUPしていてビックリしました。

この辺では大分が特に酷かったようで・・・

自然の力って凄いです。人の力ではどうしようもないですね・・・

ところでよく秋色あじさいについて聞かれます。

「来年もこの色で咲きますか?」

答えは

「多分、咲きません」

みなさん、経験者は口を揃えてそう言います。

実は私にも正直なところわかりかねます・・・・・

何年か前から秋色あじさいなるシックなアジサイが流行っています。

Ashの店の前に6年前に植えた秋色あじさい、なぜか今年はグラデーションsign02

Img_0629

実は去年は驚くほどショッキングなピンクでした。

あまりにも景観にそぐわないのでチョキチョキ切ってしまったという・・・

でも、そのショッキングなピンクをそのまま咲かせると秋色になってくるようで色変わりしていくアジサイなのだそうです。

でも今年は以外に良い色で咲かせています。

Img_0630

今年はこの色の変化を見てみますね。

みなさんのお宅にも秋色あじさいありますか?

来年も秋色になるかはわかりませんが地面におろすとやはり色変わりするものと思われます。

Ashの庭には濃いブルー

アジサイの酸性アルカリ性という土の状態で花色が変わると言うのは古い考えらしいです。

今では輸入のあじさいなどどんどん入ってきているので一概には言えないらしく、そのアジサイの持って生まれたDNA等で色が変わるようです。

Img_0631

そしてアナベル

Img_0632

他にもピンクのフリルやアナベルピンクが植えてあります。

早いもので春も過ぎ季節の移り変わりの早い事!

もうアジサイの季節も終わりですよ。゜゜(´□`。)°゜。 

でもですね!バラの季節も過ぎたと言うのに、次々に咲くバラが我が家の玄関にあります。

Img_0621

Img_0622

スキャボロフェアー 昨日の画像です。

花は儚く散りますが(要:毎朝玄関掃除)次から次へと咲いて、春からずーっと咲いてます。

来年はこんな花期の長いバラを育ててみよう~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベニバスモモ

今年もベニバスモモの木に実がなりました。

Imgp1575

Imgp1574

今年は少なめ・・・

今朝、収穫したけどやっぱり鳥に食べられてるのがほとんどでしたが、そんなに鳥が喜んで食べるのなら美味しいに違いない。

ということで残りを収穫しました。

Img_0616

キレイなルビー色heart04

食べてみると納得!すごく甘くて美味しいので鳥が毎年来るはずです。

ベニバスモモの木は庭の中でカラーリーフの紅葉(べにば)が美しく、ポイントにも使える庭木です。

実がなる木ってやっぱり楽しい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »