« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

デザート

ダイニングテーブルの上にはデザートが置いてあります。

Img_1490

デザート???

何だろう?と思っていたら主人曰く「薬」のことだそうで・・・(笑)

私の薬と2つ並んで食後に飲み忘れないようテーブルに置いてあります。

Img_1487

そのテーブルに傷が付くので色んなテーブルランナーを作ってます。

今日は朝、お店をオープンする前に裏地をちゃんと付けて1枚縫いました。

Img_1494_2

えんじ色のベルベットの生地にレースをあしらいました。

Img_1495

レースの色んなモチーフ、たーくさん裁縫箱にしまってあります。

去年、毛糸の残りで作ったモチーフも編んでみたものの、そのままお終いになっていたりして、作品にしないとです。

作ったものはちゃんと生かさなきゃですね・・・

ようやく涼しくなったので布や毛糸を触れる気分に。

今年はベストを編んでみようかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

先日の逆流性食道炎のその後、投薬で経過良好です。

薬はまだまだ飲まなければならないようですが、よかったよかった・・・

麻酔ですが鎮静剤のようですね、病院によってはカッコ書きして全身麻酔と書かれているところもあるようですが、私的には記憶がないので有り難い事でした。

記憶がないのは1時間程でしたよ。

で、元気になった?のでお友達と水曜日にお出かけしてきました。

Img_1562

スーパーでぶどうを買う事はないので毎年、数回は行ってます。

Img_1561

安いし、美味しい。ひと房500~600円くらいですもん。

ここでぶどう狩りをするのがこの日の目的

お友達は久しくぶどう狩りとか行ってないらしくて、じゃぁ連れていくよ ということで。

でもせっかくなのでランチに誘いました。

今回は別府市小倉の「花民」さんへ

Img_1433

Img_1434

Img_1436

Img_1435

これにドリンクが選べます。

「花民」さんは以前、豊岡に住んでいらした方でAshのすぐ近くでギャラリーをされていたので何度かおじゃましました。

ピザ、美味しかったですよ。


別府、大分とランチするところが沢山あって機会があればランチにお友達や娘たちとよく行くのですが8年住んでてもまだ行けてないところが沢山です。

みなさん、よくご存じですね~

色んな方からランチ情報を教えて頂いてます。

で、お友達と帰りに雑貨屋さんへ寄り、こんなものを購入

Img_1437

オーバル型の額縁?のようなもの。

飾ったコサージュは実は私が作ったもので、かれこれ30年前になります。

布を染めて、鏝をあてて花弁にカールをつけて組んでいきます・・・

それはそれは大変な作業。

だからこそ捨てられなかった作品

Img_1438

30年の年月を物語るかのようにシミなどついていますが、この額縁を見た時にこのコサージュを飾りたい!!と思ってしまって。

これにパールなど添えてバージョンUPしたいと考えてます。

ダイニングの私の席から一番見える場所に飾りました。。。

自分で言うのもなんだけど・・・ステキですheart04

私、オーバル型が好きです。

というより女性は曲線が好きですよね~

お庭のデザインをしていても、私の描く庭には曲線がどこかに入っています。

曲線がないと落ち着かないので納得できないんです・・・

女性らしいと言われるのはきっと曲線を描いているからでしょう。

お花の苗が少しずつ入ります。

ようやく涼しくなったので遊びに来てくださいね maple

現場が入っていますのでお休みする時もあります。ホームページ、またはお電話で確認してからのご来店をおススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆流性食道炎

逆流性食道炎になってしまいました。

ここ1ヶ月くらい胸やけをくり返し、胃薬を飲んで良くなり、また胸やけ→胃薬・・・のくり返し

ダラダラとこんな調子なので病院に行く事にしまして、前日から一切何も口にせず勇気を振り絞り行って来ましたよ。

で昨日、初めて胃カメラとやらをやってもらいました。

まぁ、これが今は全麻?でやるので記憶が無い・・・

昼寝をしている間に終わったというくらい楽でした。

食道、胃、十二指腸ととてもキレイだそうで(笑) 安心しました~

胃と食道の所が赤くなってましたがまだ初期なので直ぐに治るそうです。

お薬をいただきました。

ひと安心。

ついでにピロリ菌の検査もしてもらっています。

結果は1週間後・・・

みなさんも夏の疲れが出てませんか?お気を付けください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

Img_1526

ツリバナの実がはじけました。


Img_1533

植物のツルはしっかり伸びていく為に支えを探します。

 

見えてるのかなぁ・・・?って思ってしまう。



Img_1541

秋のグリーンローズ、一年中咲くバラです。




Img_1538

百日草って日本の花って感じがする。

昭和の雰囲気漂うレトロチックな花だけど、夏の暑さにも負けずに咲いていました。 

 

名前のとおりだね。

 

お花はまだ店頭には並んでいませんが雑貨が少し入っています。

 

Img_1545

個人的に好きなインコの置き物

Img_1543

ガラスのケースは4面がガラスで1面は出し入れできるよう空いてます

 

Img_1550

布が貼られたクリップ付きのことり

 

Img_1551

ガラスジャー

 

Img_1553

ブリキの時計

 

Img_1552

白雪姫気分な鏡

 

他にも入ってます。。。

お休み多いですが、お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ

1年で一番好きな季節到来です。

Img_1384

湯布院の旅館で涼しげだったこのモミジも、やがてキレイに紅葉するのでしょうね。

湯布院は朝夕はとても寒くなったそうですよ。

昨日は中秋の名月、見ましたか?

とてもキレイでした。月明かりで庭が照らされ、別府の夜景もキレイでした。

昨日、娘の職場のGさんの子どもさんが通う保育園のレッスンバック、体操服入れ、上履き入れを材料だけ預かり、代わりに縫ってあげたらとても感激してくださって、夜にわざわざお礼に来てくれました。

Img_1406

美味しそう~。シフォンケーキ、大好きです。

以前は大好きなのでよく作ってましたが今は全く作る時間なし・・・

色んなシフォンケーキで幸せだなぁ~heart04

そして先日、お友達からも手作りケーキを頂きました。

Img_1331

洋梨のタルトです。

差し上げた洋梨がケーキになって戻って来ました~note

Img_1405

そしてこちらは昨夜「じいじ、パニエに行こう」と孫の創ああとに言われて買ってきたロールケーキ。

我が家、このロールケーキを購入する時はいつも5等分とか6等分とか人数に合わせてケーキ屋さんにカットしてもらいます。

最初はビックリされましたが、今では当たり前にカットしてくれます(笑)

だって・・・

自分でカットするって大変じゃないですか?

Img_1359

13日に17歳を迎えた一番下の娘の誕生日はミエルさんのケーキでお祝い。

本当はバースディケーキもカットして欲しい私です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上手いなぁ~

小さい時から絵が上手い私の子どもたち。

長女はマンガちっくな笑える似顔絵がとてもうまく、

息子は小学生の時に先生の机の前に席があり

先生のセロテープは何故かいつも息子の方に向いていたと言われ続けたくらい図画工作が得意だったようで・・・

それぞれ絵に個性はあるものの、次女は高校でもクラスTシャツのデザインをいつも任されています。

今年のデザインはMIXというテーマらしい。

Img_1339

良く見ると、色んなものがMIXされてます。

そして昨日

「おや?」

Img_1369

手にスイッチが描いてある~(笑)

レトロなスイッチ、どうやらOFFモードになってる模様。。。

「うまいねぇ~、美大に行ったら?」と言ってみると

「違うんや・・・絵を描くのはあんまり好きじゃない」と。

どうやら娘にとって絵を描く事は暇つぶしのひとつであるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭計画

我が家の庭、ボチボチ造り込んでいこうと計画中。

計画中というより、もう発注中。

でも全然進まない~ 何にも始まってません(笑)

常にお客様の工事が先なので、我が家はいつになることやら・・・・・

今回は裏庭にサンルームとテラスを設置します。裏庭といっても南側なんですけどね。

Img_1376_2 

Img_1377 

なので芝刈りもしてません・・・伸び放題sign01

Img_1374 

このリビングの奥にサンルームを設置、ランドリールームからも直接入れるように別にドアを付けます。このサンルームは春先の花粉症対策も兼ねての設置です。

洗濯物干しとしてはサンルームは冬場でも洗濯物の乾きがとても良いので・・

それに冬の寒い日中にワンコが日向ぼっこできる事、仕事をしている私が布団を干しても出れること(テラス部分はあるのですが風が吹くと濡れる)

色んな目的があって、造る事となった訳です。

Img_1382 

そして小さな石貼りテラスも造ります。後は全部植え込みスペースになるのでほぼ芝がなくなります。

引っ越して、とりあえず芝を貼って済ませていた裏庭だったので、使える庭に改造。

せっかくなので、これからの仕事の参考になればと、石材を変えてみたり、サンルームの中に水道を設置したりと多少冒険もある訳ですがいつ、完成になるかはまだまだ未定なんです。

自宅なので工事中は少しずつUPできると思います。(但し、時間はかかりますね。空いた時間で施工ですから)

さてさて、どうなるか・・・お楽しみに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラリ床

今日はカラリ床について。

皆さんのお宅でカラリ床の汚れに悩んでいる方いらっしゃると思います。

冬は暖かく、カラリとするあの床です。

でもそのメリットに対してデメリットもあって、汚れが落ちない!!

我が家ではお風呂の最後の人がお風呂掃除をして出るというキマリがあります。

なので、みんな我先にとお風呂に入る訳ですが、毎日掃除をしていても(してるんだと思う)何故か床の細かいとこに汚れが入って落ちません。

ネットで調べ、ありとあらゆる方法を試したけどどれも全く効果なし・・・

タワシでお風呂洗剤でゴシゴシ→×

重層使ってゴシゴシ→×

クレンザー使ってゴシゴシ→×

激落ちくん使ってゴシゴシ→×

よし!!

カビキラーだ→×

ええい!

キッチンハイターでどうだ!!!→×

ここで主人が

「リフォームしろ!」

「床を張り替えてもらえ!」

・・・

「まだ家建てて3年ですが・・・」

そこで、どうせリフォームならどうなってもいいね?

という了解のもと

ジャーン!!!サンポール登場!!→×

これでもダメってどうなん。

アマゾンで1500円出してレビューの良いカラリ床用タワシを購入。

届くまで待てない・・

汚れを落としたい・・・

そこで先日、楽天でキッチンハイターを頼んだつもりが間違えて頼んでしまったワイドハイター発見。

Img_1344

これを濡れた床に撒き、たわしで延ばし、しばらく漂白してからゴシゴシ。

Img_1343

やばい、新品になってしまった!!!!!

感激~

Img_1345

亀の甲タワシ(私、この亀の甲たわしが一番好き。安いのダメです)まで漂白されたけど、これは皆さんにお伝えしなけば!と思いまして。

結局、アマゾンで購入したタワシは出番なくお風呂に下がってます・・

それにしても良かった~  リフォームしなくって。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

元気ですよ

ブログが書けないでいます。

ブログネタは沢山あるのですが(笑)

涼しくなったせいか、急に仕事の依頼が増えて忙しくしています。

ご依頼頂いているお客様、ありがとうございます。

そしてお待たせしていて大変大変大変申し訳ありません・・・

1件ずつ、思いをカタチにしていますのでしばらくお待ちくださいませ。

先日、湯布院の旅館の現場に行って来ました。

Img_1347

バタバタとしている間に秋が来ていました。

コスモス・・・咲いてるんだぁ~ 

私、何してるんだろうと反省・・・・・

でもまだまだ日中は暑く、すっかり秋という感じではないですね。

今朝はお店をオープンする前に早くから病院に行って来ました。

2日前、チクッとした針で刺すような痛みが足の甲にあり、蚊に刺されたくらいに思ってました。

昨日、ちょっと腫れてきて痛痒い感じで夜も眠れなく、今朝見てみるとゾウの足のようにパンパンに・・・

写真を載せようかと思ったけど、見苦しいのでやめました。

ピッタリサイズの靴は入らず、やや大きめのサンダルで病院へ。

「刺し口があるから蜂か何かに刺されたんでしょう」と・・・

足が思うように曲がらず変な感じ~

虫に刺されるなんて子どもの頃ミツバチに刺されて以来です。

痛いよ~自分の足じゃないみたいcrying

一昨日、東京の息子から贈り物が届きました。

母の日とか、父の日とか全部一緒にだと思いますが(笑)

Img_1350_2

飛騨牛

随分前に高山に行った時に「天狗」さんというお店でステーキを食べたら、忘れられない程美味しくて柔らかくって、次女と「飛騨牛をもう一度食べたい」って言ってたらプレゼントしてくれました。

しかも納品書付きで・・・12500円だそうです。(笑)

これを昨日焼いて食べました。

サーロインなのにヒレのように柔らかくって美味しい~、さすがです。

飛騨牛、最高~heart01

そして福岡の息子夫婦からは

Img_1334

花咲蟹

美味しそう~note

大好きだけど、残念ながら私見るだけ・・sweat02sweat02sweat02

実は私、蟹アレルギーがあるんです・・・・

食べるとお腹の中が異様に気持ち悪くなるんです。

これって酷ですね・・大好きなのに食べられないsweat02

ごめんね、せっかく送ってくれたのに主人がひとりでワスワス食べてましたわ。

子どもの贈り物って、親は涙が出るほど嬉しいです。

一生懸命働いたお金で・・・と思うと「何にも要らないから」と言いたいくらい。

子育てしていた頃の事を思うと申し訳ない事したと反省する事も多々あり、決して良い親ではなかったと心が痛みます。

時が経つのは早いと言うけれど、本当に一瞬ってくらい早いです。

そして色んな事を思い出しては後悔してます。

「もっとギュッとしてあげればよかった」

「しっかり話を聞いてあげればよかった」

そんな反省ばかりで自慢できる事なんて全くありません。

それでも母親だと認めてくれる子どもたち・・・

心からありがとう、って思います。

そして今は長女と孫ちゃんも一緒に暮らしています。

この子、とってもよく挨拶するので近所の老夫婦が

「創くんのファンなのよ」

と言ってくださいます。

そして先日はひとりでテクテク遊びに行ってしまいました。

Img_1353

しばらく上がり込んで遊んだようで、お土産のお菓子を頂いて、オロナミンCをラッパ飲みしながら帰って来た創。

たくましいわぁ~

さて、今日は夕方から大分へサンプルを持って行って来ます。

火曜日から着工の現場です。

実は本日、次女の誕生日なので今日は外食~cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実りの秋

楽天で春から予約注文していた洋梨が届きました。

洋梨が出始めると秋になるなぁ~と思います。

Img_1473

わぁー、沢山~(60個もあったよ)

日頃から頂き物をしている方達におすそ分け中。

Img_1471

食べ頃はまだまだですが洋梨が大好きなので楽しみに熟すのを待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インカ帝国展

少しずつ秋の気配を感じるような朝晩になりましたね。

それでも日中はまだまだ暑く、汗をかかない日は無いです。

-インカ帝国展-マチュピチュ「発見」100年-

先日は福岡博物館で今日まで開催されているインカ帝国展を見に行きました。

Img_1264

Img_1266

撮影は禁止なのでここまでですが、音声ガイドを借りて見学、楽しかったです。

3Dスカイビューシアターで、空中都市「マチュピチュ」を体感しました。

アメリカの探検家 ハイラム・ビンガム三世(インディー・ジョーンズのモデルとなったと言われています)によって発見されたマチュピチュ

「突然、目の前に廃墟が現れた。

あたりは樹木や苔で覆われ、

はじめはよく見えなかったが、それは、

世界でもっとも美しい石壁だった。」

ハイラム・ビンガム三世がマチュピチュを発見したことでインカ帝国の名が世界に広がったのです。

インカ帝国の誕生と滅亡、展示数は160点にも及びます。

幾何学模様が美しいチュニック

とうもろこしのお酒を入れるアリバロ

生贄と共に供えられた小さな人型をした人形

眼球が残っているものもある5体のミイラ

きっとマチュピチュに行ってみたいと思ってる方は多いでしょうね。

マチュピチュ・・

私もいつか行きたかったけどクスコで高山病になりそうなのでこれで我慢・・・

ちょっと行ってきた気分になりましたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »