« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

寒い~

我が家のプラスワンリビング、部屋から外を見るとようやくサンルームらしくなってきました。

シェードは今日付くらしいので、まだですが・・・

Img_1730

今日は朝早く、湯布院に打ち合わせに行って来ました。

日出を出る時の外気温は14℃で寒いなぁ~と思っていたら、湯布院は8時半の時点でなんと5℃!

Img_1771
寒くて凍えました。

でも景色は絶景

Img_1755

澄んだ空気と早朝の青空、湯布院盆地の朝霧、早起きは三文の徳ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長

日が暮れるのがすっかり早くなりました。

今日は午前中、孫のああとの運動会でした。
そして午後からは事務仕事や庭木の納品やお客様のお宅の植え込みであっという間に終わりました。

植え込みが夕方近くになったので植え込んだあとにすっかり日が暮れて、最後にお店の庭に柚子を植えて終了。
植え込んだ柚子の木に柚子の実が10個程付いていたので木の為に全部(暗かったので、多分?)収穫しました。

日暮れが早いと気が焦りますね…
早く夕食済ませてお風呂に入って…

そんな空き時間でグラニーバッグを作りました。
Image


Image_2

サイドポケット付き、しかも欲を出してリバーシブルにしてみました。

Image_3

そして作りためていたモチーフをここにも利用。

Image_4

まだまたモチーフあるので今度はどこに使おうか思案中。
秋の夜っていいわぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

観葉植物

どの部屋も観葉植物を置いてます。
きっと皆さんもそうでしょうね~
緑があるだけで部屋の雰囲気ってグッと変わります。

逆に今まであったグリーンが無くなるだけでとっても寂しい部屋になっちゃう気がしますもん。

今、玄関にはクッカバラ
Image

そしてリビングには

Image_2
ウンベラータ

そして
キッチンには

Image_3
エレンダニカ

ダイニングのテーブルの上には

Image_4
ストレリチア
これ、対角線上に主人が座るのでお互いチラホラ見える感じで良かったのに「私の顔が見えん」って不評。別に見えなくってもねぇ(笑)

寝室には

Image_5
ポリシャス

廊下には

Image_8
ザミオクロカス

トイレには観葉ではないのだけど

Image_9
ティアレラハッピートレイル

つる性のティアレラでツルがどんどん延びていきます。
お店に入ってたのだけど完売しました。また入るかも?


室内でいけそうだったので育ててますが今のところ大丈夫そう。

観葉植物を育てる上で注意点はいきなり太陽光に当てないこと。
時々日光浴させないと…って気持ちよくわかります。

でもいきなりお日様に当たるとやけどしちゃいます。人間とおんなじ

それから弱ってるからっていきなり濃い肥料はやめてね。病気の人間にステーキはちょっと…

あちこち場所を変えるのも嫌います。だってその環境にようやく慣れたのに…

人も植物もよく似てるんですよね。

ちなみに私が育てている観葉植物はどれも丈夫でオススメです。
初心者さんなら先ずはクッカバラをそだててみては?
葉っぱも厚いし、育てるのは容易ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこ

Ash Roseのお店を上がって行くと豊岡公園という公園と呼ぶには余りにも何もなさ過ぎる所があるのですが、そこにこんなキノコを発見!!
Image

直径1mくらいあります。

物凄くインパクトがあって、初めてこんなキノコを見ました。
もしかして毒キノコ?

キノコの事はよくわかりませんが面白いです。

Image_2

近くの方、見てみてください。びっくりデスよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼち出来てます

なかなか着工できなかった我が家のサンルーム&テラス。

先日からようやく動き始めましたがお客様優先でぼちぼち出来てます。

 

Img_1616
最初から屋根の庇ヒサシの部分が1m程あり、その分実際のサンルームのサイズよりも奥行きが広くなるので3mくらいになり全体的に大きく感じます。

今日で4日(2人工×4)、ようやくテラスの骨組みとシェードができました。

仕事から帰って夜にテラスに出ると(ゴメンナサイ、夜の写真しか撮れません)別府の夜景がきれいに見えて、ルームができた時は多用途に使おうと計画中です。

時には花粉症時期の洗濯干し場として・・・

冬の寒い日のワンコルームとして・・・

テラスを全開してBBQスペースとして・・・

お庭で過ごすティールームとして・・・などなど

出来上がりはまだまだだけど、楽しみだなぁ~

昨日の植え込みのビフォーアフターを載せて欲しいという声があったので、ちょっと載せてみます。

いつもアフターだけだからですね(笑)

この場所に植え込みしました。

大きさは3m×2.5mくらい

Img_1619

オルレアやペンステモンは生きてましたので違う場所に移動。

土をほぐして肥料をすきこんで植え込みしました。。。

Img_1679

ご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の手しごと

秋の夜は手しごとしたくなります。

今、ハマっているのはこれ。
Image_2

これ、楽しいんですよ。
Image_3

革紐を組んでいって
Image_4
カメラのストラップを作りました。

先日のレースのモチーフも
Image_5

ここに生かしました。

どなたか一緒に作りますか?楽しいですよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植え込みに

Image


明日、雨になると天気予報で言ってたので明日の朝早く伺う予定の植え込みを今日の午後してきました。
何にもなかった花壇が一気に華やかに。

これから成長すると更にボリュームが出るはずです。

今日は朝7時半に家を出て、別府のお客様2軒伺い、10時にバタバタとお店を開けたと同時に玖珠のお庭のデザイン依頼、午後からは植え込みと忙しかったなぁ~

でも充実してました。

月末はドライブがてら玖珠まで行ってきます。
何か楽しそうな古民家でした。

実は今日はパットからの更新…
いつもはパソコンからなのでもしかしたら不備があるかもしれません。その時はゴメンナサイ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防犯カメラ設置について

~お知らせ~

秋になって少しずつ花が入ってきましたが、先日花を盗まれました。

それも店先でなく、奥に置いてあったものをブリキのバケツごとです・・・

仕事柄、お客様からよく「花を盗られる」という話は聞くのですが、この豊岡で!?というのが正直な気持ちです。

Img_1566

盗まれた白い八重のシュウメイギクで鉢カバーはブリキでこれではありません。

設置の理由は他にもあって、なぜかお店の庭に車が突っ込んでくるのです・・・

最近は2ヶ月くらい前でこれも数回ありました。

この場合は物損事故を起こした方がきちんと保険で処理をして頂けてるので良いのですが・・・

いままで盗難は無かった事と、金額はたいしたことはないのですが、とても気持ちが悪く 庭先4か所に防犯全般を目的として、24時間監視する防犯カメラを設置いたします。

記録された映像は個人情報として防犯目的のみに利用を限定し、一定期間で適切に管理された後、消去いたします。

どうぞ皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草間彌生~永遠の永遠の永遠~

もうすぐ終了する草間彌生さんの作品を見に行きました。

独特の世界観とそれはそれは個性的な描写でとてもインパクトがあります。

Img_1598

Img_1599

Img_1600

Img_1601

美術館や展覧会などこういう所に行くと音声ガイドは必ず借ります。

これをケチると楽しみは半分以下だと思ってます。

海外に行くと美術館で音声ガイドを借りるのは当たり前なのに、日本人って以外なところで辛抱するなぁ~って思っちゃいます。

せっかく良い機会なのに残念ですね・・・

観覧した後は隣接するレストランひかりさんで大分で一番おいしいチキン南蛮を頂きました。

Img_1611
メニューに書いてあるとおり、本当に一番美味しいと思います。

福岡に住む長男はここのチキン南蛮大好きですもん。

美味しいチキン南蛮作り、極めよう~っと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェのような・・・

10月11日に発売されたPanasonicのスピーカーを電気屋さんに付けてもらいました。

Img_1592
天井の照明の間にプレート状のスピーカーが設置され、iPhoneやタブレットに取り込んでいる音楽やテレビの音がBluetoothを使ってカフェのように天井から流れる仕組みです。

Img_1593

どこに付けたかというとキッチンの天井♪

お料理をしながら音楽を聴いたり、夕方はテレビニュースを聴いたり、なかなかGoodですよ。

Img_1570
お友達のSちゃんから手作りのフォンダンショコラとスィートポテトを頂いたのでカフェ気分でみんなで頂きました。。。

ごちそうさまheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑談

秋だというのに暑いですね~

更年期かと思ってたらどうやら皆さん暑いようで安心しました(笑)

先日、立派な栗を頂きまして皮をむいていたら小動物の食べた栗発見。

歯形がついててかわいいんですよ~

Img_1516

多分、このような形で森の中で食べたんだと思います。

Img_1525
にんにくも沢山頂いたので

Img_1520_2

にんにく醤油にしました。

にんにくの皮をむくのって大変ですよね・・・

でも

Img_1523_2

こうすると面白いように簡単です。

にんにくを片にして両端をカットしてボールの中で転がすように洗うと簡単にキレイに剥けますよ。

余談でしたがブログの中でこういうのが以外とアクセスが良いので載せてみました。

そして今朝、エアプランツに花が咲いてました。

Img_1567

ゴミが付いてるのかと思ったら花でした~

ゴミかと思って雄しべ引っ張って取っちゃったし。

明日は商談の為、お店はお休みです。

日曜日、月曜日はオープン予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い季節になりました

秋の夜が好きです。

夏は動くと暑いのでサッサと寝よう・・・・って感じでしたが、今は夜の時間がもったいない。

こんな良い季節、一年で何日あるかしら?

昨夜はペットボトルホルダー編みました。

制作時間は2時間くらい?

同じ物を作ろうと思えば次は1時間くらいでできそうなレベルの簡単なものです。

Img_1510

毛糸、編み針、レース、チャームまで付いたキットなんですけどね。

直ぐに出来るので短気な方には良いですよ(笑)

パターンもありますので、作ってみたい方にはパターンをコピーして差し上げます。。。

さてさて現場が進行中。

しばらくUPしてないのでたまには現場の様子も・・・

Img_1508

大分市S様邸。

乱形石貼りがものすごくキレイに貼れる現場の○○さんが写ってますが、アールの階段がゴージャスに仕上がる予定です。

駐車場から裏庭までお庭の工事をご依頼頂いたので工事はしばらくかかりそうです。

明日は庭工事の着工の打ち合わせが入っていますので、ご迷惑をおかけしますがお店はお休みいたします。

日曜日、月曜日はオープンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »