« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

疲れたー

今日は朝早く植え込みに行って、午後3時くらいから早めに歩きました。
自宅からお店の前を通ったらお客様が来店してくださってたのでそこで少し小休止。

その後ホームセンターまで下り、ケーズデンキに立ち寄り、10号線を通り海岸線を通って帰って来ました。
普段は1時間弱で5~6000歩だけど今日は12000歩ほど歩きました。
さすがに疲れたなぁ。
Image

Image_2

Image_3

Image_4
海がとてもキレイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○セット

仕事柄、用途によって使うものがだいたい決まっていて、お客様のお宅に測量に伺う際は『測量セット』なるものを自分で作ってます。
その中には方眼紙やペン、スケール、メジャーなど測量に必要なものが入っていて、それを持って出掛けます。

また、植え込みの際にも『植え込みセット』というものを作っていて、それを持って植え込みに行きます。

セットにするととても便利
家では『お風呂上がりセット』があって、お風呂上がりに座る場所に普段は見えないようにして置いてあります。
Image

この中には
Image_2
クシ、爪切り、クリーム、ボディーロション、リップクリーム、ハンドクリーム、ドライヤー…などを入れてあってテレビを見ながらお手入れしてます。
お手入れ…という程でもないか(笑)

ドライヤーはコンセントに差しっぱなしのままカゴに入っているので直ぐに使えて便利なんです。

あちこち動き回って億劫になるより、音楽を聴きながらテレビを見ながらのながら時間にやっちゃうので毎日の日課となってます。

関連付けて物を収納するって無駄を無くす為にも大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年ぶりに

昨日、『お疲れ様会』と都合の良い口実でお友達の運転で南阿蘇のブラッセリーラシュレさんに行ってきました。
完全予約制なので11月に入って予約を入れてその日が昨日。
寒くなるということだったのでお友達はスタッドレス入れて万全の準備で…
Image

5年前のまま変わらない静かなお店

乾杯はハーブティーソーダで
Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Image_7

Image_8
わたしはこれにコーヒーで…

熊本の旬の食材を使った優しいお料理は丁寧さが伝わります。
1年に一度は遠出をしても食べたいランチに行こうねとまたまた都合の良い私たち(笑)
5年前はCちゃんと行きました。それもこの時期に。。。

日出町から車で約3時間、家庭画報に紹介されたシェフのお料理は優しさが伝わりとても心温まりますよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキー☆

沖縄旅行をやめてガーデンルームにテーブルセットとBBQセットを購入したいと思っていたら、何となく応募してたLIXILのガーデンルーム賞でガーデンテーブルセット(7万くらい)が当選しました。

Img_2050
テーブルセットが欲しかったので超ラッキーでした。

まだルームの床張りが終わってないので、とりあえず置き場所が無い為 玄関に置いてあります…
椅子が足りないので不足分だけ買い足そうと思ってますが。

なのでBBQする為にロータスグリルを購入しました。

Photo

これ、無煙で周りが熱くならずに食洗機で洗えるんですって。

炭を入れて着火まで3分だそう・・・?ホント?って感じですが・・・

ちなみにBBQと言っても、ワイワイガヤガヤでなくって、2~3人で夜景を見ながら大人のBBQですよ。

お正月はガーデンルームでこれでチリチリしながら年越ししたいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャガール展

先週、シャガール展に行きました。

Img_2044

マルク・シャガール独特の筆使いとタッチ 色彩で、絵本の物語のように描かれていました。

シャガールを見に行ったと言ったら次女からブーイングの嵐でしたが・・・

昨日は長女が新聞に載ってました。

Img_20461

日出産業まつりのPRです。

みなさん、行かれましたか?

鱧の唐揚げや、耕作放棄地で栽培されたサツマイモを使っての焼き芋の無料配布、日出の農産物の販売などあったようですよ。

私は仕事だったのでその時、汗だくで植え込みしてました。

植え込みの後にお客様からとても喜んでいただけで、嬉しかったです。クレープのお土産まで頂いちゃいました。

Uさま、ありがとうございました。

春になったら必ず芝張りに伺いますからね!

それから、今日はとてもラッキーな事がありました。何でしょうね~(笑)

明日、UPしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ってます

毎日毎日忙しく走り回っています。

もうすぐ竣工のお宅が2件、明日は植え込みのお客様もあるので11月中に何とか済ませたいなぁ・・・

ちょっと無理かな?

芝張りはもう厳しいので春まで待って頂こうかと思っています。

だってもう12月ですよ。

一年の早い事!特に今年の早さには驚きました。

これからは庭木は植えられても下草はお決まりのものしかありません(T_T)

冬は春を夢みて計画する良い時間です。

私もマイガーデンのベースはこの冬に完成で、春を楽しみに植え込みをしようと思ってますし。

そんな忙しい時期ですが最近とても元気なわたし♪

仕事を終えて夕飯をせっせと作り、夜は1時間程ウォーキングしてます。

続いてるんですよ・・・これが(笑)

だってウエア×2着を買って、靴を買って、かなり投資したので。。。

そして今日は朝一番にインフルエンザの予防接種を受けてきました。

来月には乳がん検診の予約も入れてあります。

そして秋の夜長にしっかり手仕事もしてます。

Img_1689

お店の財布

Img_1692

随分前に焼印を作ってもらってたので革に押して縫いつけました。

Img_1688

こんなのも作ったけど・・・

Img_1685

使ってません・・・( ´艸`)

今はとてもシンプルなストールを編んでいます。

マイドリルを買って、お店の壁?も作りました

(UPするほどでもないので是非来て見て下さい)

「つくる」って楽しいですね。

今日は夕方お花の配達に、

そして明日は別府で植え込みの為、お店はお休みさせていただきます。 

お店が休みばかりで本当に申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンルーム

なかなか進まないガーデンルームですが、ぼちぼちという進み具合で素敵な空間になってます。
Image
まだタイルは貼っていませんが土間打ちして基礎が出来てきました。
そのルームの中に水栓を設置しました。
Image_2

いつも夜の写真ですみません…

小さなガーデンルームですが、ここで冬でもBBQしようと思ってます。
そしてせっせと貯めた500円貯金で沖縄旅行をやめて、テーブルセットとBBQコンロを購入します。
500円貯金って、大きな物を買わないと何に使ったか分からないうちに消えちゃいますもんね…

お庭も芝を減して花壇を増やします。
また少し進んだらUPしたいと思いますのでお楽しみに?かな?

さて、皆さんのお宅のジューンベリーはすっかり落葉しましたか?
お店のジューンベリーは落葉してしまったけど、自宅のジューンベリーは紅葉(黄葉)真っ只中。
Image_3

場所が少し違うだけで色付きも落葉も違うんです。。。
お店に雪が降ってても自宅は全然って感じだったりもします

植物って繊細です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サフラン

サフランが咲き始めました。

庭の使えない場所だったところに植え込んだサフランですが一斉に開花し始めてとてもかわいいです。

Img_1681


Img_2024_2

Img_2025

お店には陰で育てたサフランもあります。

面白いですよ、光合成をしないので葉が真っ白でした。でも可哀想なので日に当ててあげましたが・・・

花はもちろん可愛いですが目的は

Img_2026

こちら。

赤い雌しべは一つの花に3本、これを毎朝チェックして開花するかしないかの時に抜き取ります。タイミングが大事で、ちょっと油断しようものならもう使い物になりませんからね。

薬効成分も抜けてしまします。

こうして毎日収穫してもたったこれくらい・・・

これを乾燥すると嵩はグッと減ります。

このサフラン、高級食材である上に漢方薬としても知られていますので婦人科系に良いので女性の方は是非庭に植えて収穫されては如何でしょう?

買うとビックリするくらい高価です。

スパイスの中でも一番高いと言われているサフランです。乾燥して保存しておけば翌年の収穫まで使えますのでおススメです。(収穫して乾燥した後、少し寝かせる方が良いそう)

さて、このサフランをどうして使うかと言うとパエリアが有名ですが私はカレーの時にサフランライスにしています。

サフラン5~6本をお湯でしばらく戻すと黄色の色が出て、これを炊飯器に入れて炊くと黄色いサフランライスができます。

同じカレーでも薬効成分がある上、ちょっとオシャレに見えたりもします。

ブイヨンとバターを入れたサフランライスも美味しいです。

スパイシーなお料理に良く合うので是非トライしてみてくださいね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せ~

お友達のSちゃんからティラミスの差し入れ

Photo

SちゃんはAsh Roseの近くにお家があり、そこでお料理教室をしています。

手に入らない食材は使わず、身近なお店で手に入る食材を使って教えてくれます。

ティラミスもクリスマスメニューのひとつで、お料理教室で作ったものを持ち帰れますのでみなさん家族の方が楽しみにしているようです。

お家も設計士さんが入っているのでステキ☆

2階がリビングダイニングになっているので別府湾の眺めは我が家とまた違った目線で最高なんです。

このティラミスすごーく美味しくて、あっという間にワンホール完食の我が家・・・

オソロシイ食欲・・・・・

いつも仕事で忙しい私に手間のかかる物をたっぷり差し入れしてくれます。

おまけに買い物までしてきてくれたり(笑)

すっかりおんぶに抱っこ状態

Sちゃん、いつもいつもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく植えたよ

お店のお花の植え替えをしました。

なかなか手がまわらず、そのまんまになってたので もの凄ーく気になってはいたものの・・・

可愛らしいシクラメン「森の妖精」

Img_1673


Img_1674
あまり存在感を主張せず、植え込んでみました。

Img_1678
お店の前には大鉢で寄せ植えをひとつだけ作りました。

Img_1677
これからの季節はこの子くらいしか頑張れないよね?

春のように華やかな花はないですが少し花苗入ってます。

秋植えで寒さを経験して春に大株になるものが多いですから今の内に植え込んでおきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

一年振りかも?
主人のハーレーに乗って日田に行きました。
別府から庄内を抜けて湯布院で休憩、それから玖珠を通り日田へ帰りは耶馬渓経由で宇佐を抜けて帰宅
生きて帰れて良かった……(笑)

本日休業、と思っていたけど朝は早くに別府の現場に行って打ち合わせ
帰りに亀川で渋滞にハマって自宅に帰り着いたのが予定より随分遅くなりました。

今日は長女の27歳の誕生日
ささやかながらお祝いを…と別府のミエルさんでケーキを予約。

それがですね、バイクで出かける途中に寄ったのでまだケーキ屋さんはclose
ロープを掛けてドアが閉まってるのに主人はヘルメットもつけたままドアを叩いて開けてもらったという…

完全に怪しいでしょうが。

そんな朝から予約でお願いしたケーキはフルーツを多めに追加してもらいました。
Image

早いなぁ
もう27歳かぁ~ (なぜかロウソクは3本)

そして今日の目的は日田の木の花ガルデン。

Image_2
美味しかったです。とっても。

お料理は撮影禁止なのでupできませんが行ったことない方は是非オススメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が楽しみ

今年、一緒にヨーロッパに行ったお友達のSちゃん。
ヨーロッパで果樹に魅了され、すっかり果樹に夢中になってしまいお庭を果樹ガーデンに改造中。

ぶどう狩りでシャインマスカットに惹かれ、2人でお互いの庭に3年生のぶどうの苗を植え込みました。
私はテラスに這わせる予定でSちゃんはパーゴラ製作を依頼してくれて先日完成。

長さ10mを超える大きなパーゴラを造らせて頂きました。

Image

つるバラとぶどうのパーゴラ、すごいボリュームできっと素敵ですよ~
Sちゃん、パーゴラ製作と沢山の果樹の庭木のご依頼ありがとうございました。

完成は3年はかかるでしょうが、来春を楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間入り

我が家に素敵なイギリスアンティークの照明がやってきました。
Image_10

アイアン製の照明で装飾はなんとアサガオです。
Image_11

イギリスでアサガオの装飾って珍しいかも?
日本のコンセントでも使えるよう変えてあります。

ステキ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事ついでに

今日は竹田までお花の苗を沢山納品してきました。
沢山の種類の花苗でしたので取りに来られる予定の日までお花の苗が揃わず、お客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。
心の広い方で助かりました。植え込みの予定もしてあったでしょうに…
ありがとうございました。

その配達に竹田まで行ったのでそのまま久住から玖珠を抜け山国へドライブ

Image_9

大吊橋はあまりにも沢山の人で車も駐車場待ちしていたので諦めて九酔渓へ。

Image_2

九酔渓の桂茶屋は火事で建物が消失していたのでテントでの店舗でしたが賑わってました。
春には建物が出来上がるそうなのでまた楽しみに行ってみようと思います。
お昼はその桂茶屋でヤマメと
Image_3

お団子と
Image_4

地鶏うどん
Image_6

紅葉は今年の猛暑のせいか思ったほどキレイな紅葉は望めなかったのですが、これは仕方がないですね…
一度だけ心が洗われるほどの紅葉を見たことがあるのでまたそんな紅葉を見てみたいです。

山国では案山子フェスティバルなるものが毎年催されていて、一度行って見たいと思っていたのです。
なんか、笑えますね~
案山子の中に人が立つと人と案山子の区別がつきませんもん。
Image_7

Image_8

仕事も兼ねてちょっと楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと足早く

来月はもう12月
ひと足早くクリスマスプレゼントをおねだりして買ってもらいました。

最近は宝石やバッグよりも自分が楽に生活できる道具が欲しく
Image
マキタのスティッククリーナー

お掃除のプロが使っている掃除機です。
随分前に福岡空港で結構 高齢の女性がこれで掃除をしているのを見て
『なんて軽々と掃除をしてるんだろう?』と思ってからずっと私の中で欲しいものリストに入ってました。

今年の春、税理士さんが購入してとっても良かったというので益々欲しくなり…
でもティファールのスティッククリーナーも買ったし、ダイソンも買ったし、ルンバも買ったし、これ以上言うと何て言われるか…(へのかっぱですけど)

そう思いながらも主人にクリスマスプレゼントに買って!と言って買ってもらいました。
せっかく買って貰うんだから18vの高いやつを イヒヒσ^_^;

充電は驚くほど高速です
そして軽い、手軽、とっても良いわぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉

紅葉シーズン真っ盛り
自宅の庭にも秋の気配が。
Image

ね、きれいでしょう。
ブルーベリーとカシワバアジサイの紅葉です。
他にも
Image_2

Image_3

Image_4

Image_5
秋のバラは色濃く小さめ
今年のバラは散々だったなぁ~

お庭を造り変えてるので鉢植えのバラも地面におろしてあげようと思ってます。
もう植えるとこ無いのに夏にバラを予約しちゃってて、もうすぐ来ます。
あ~あ、これは完全に病気ですなぁ…

私のサプリメント代りだから良しとしますか。

Image_6
そしてウインターコスモスは私の身長を超えて咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング

夜、主人に誘われて歩き始めました。
ウォーキングってやつですね…

私はiPhoneに入れてある音楽を聴きながらなので会話もなく歩くだけですが主人は楽しいそうです(笑)
約50分程度、自宅から10号線に出て歩いています。
Image

歩道橋の上からパチリ

夜はさすがに一人では怖いので主人が仕事の時は歩きません。
で、帰ってみると福岡の長男から美味しそうなアイスクリームが…

Image_2

早速頂きました。
何の為に歩いているやら(笑)

歩かないで食べるよりいいですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンを収穫

秋も深まって来ました。
先日から湯布院に足を運ぶ事が多く数日でであっという間に紅葉が進んでいます。

昨日は湯布院の とある旅館の社長のお庭に追加工事でガーデンライトを設置しました。

Image

暗くならないとセンサーでライトがつかないので ちょっと残念な画像しかUPできませんが…
桜とライトだけで秋の気配を感じますね~


お店の庭にもレモンが実りました
今年は20個くらいです。

ジンジャーシロップを作って と頼まれたので庭のレモンを収穫
Image_2

レモンは年内はだいたい緑色で年を越すと黄色に色づいてきます。
緑色の時の方がクエン酸を多く含み香りも良いので収穫はこれからが良いですよ。

そして知ってました?
レモンの果汁を絞る時はレモンをレンジでちょっとだけ(20秒くらい)チンすると果汁がよく絞れます。
レンジにかけるとレモンの果皮油が出て手で触ると香りが良くてツルツル
で、レンジの中もレモンの香りでさわやかです。

Image_3

この果汁を使ってなんと生姜2キロ分のジンジャーシロップ作りました~
つまり、半分の1キロ分を作って欲しいという事で、我が家にも1キロも頂きまして…
生姜好きの私にはたまりませんね。

ペリエを買い置きしてるのでまたジンジャーエールで楽しみます。

ちなみにシロップを作った後の生姜は小分けにして冷凍
みじん切りにしてカレーに入れたり魚の煮物に使ったり、もちろんそのまま食べても美味しいですよ。

レシピは生姜

2011年6月のブログに載せてます
是非作ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »