« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

成長早いなぁ~

ボクちゃんの成長にビックリです。

2、3日しか経ってないのにピョンピョン跳ねるようになって来ました。

今までは手の中でジッとしてたのに、さし餌をする時にどんどん餌に吸い込まれ、手の中から飛び出していきます。

顔を見ると餌をねだります。可愛いわぁ~heart04

Img_2846

ちょっと小鳥らしくなってきました。

ほっぺがチョンと青いのでオシャレしてるみたい(*´v゚*)ゞ

一日3回の食事なのでお昼はお店に連れて来てさし餌してます。。。

お花が少し入りました。

Img_2847

Img_2848

Img_2849

明日、更に(インドアグリーンが中心ですが)荷物が届く予定です。

まだまだ本格的ではありませんが、よかったら覗いてみてくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族が増えた!

うひゃ。

 Image

セキセイの雛ちゃんを連れて帰りました。

まだ赤ちゃんなので1日3回の餌を食べさせ、保温はもちろん必要なのでワンコのマットで暖めてます♪

男の子の方がお喋りできるようになるそうなのですが、雛の時はよく見分けがつかないそう。

でもペットショップの方が「男の子かも?」と言ってたので名前は「ボクちゃん」にしました。

手乗りになればどっちでもいいよ。

でも女の子で「ボクちゃん」・・・

ま、いっか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

welcome flower

お天気ですねsun

朝は0℃でしたが日中は春の陽気

来客の合間を縫って、仕入れ先から頂いたお花を使って小さな春のウエルカムフラワーを作りました。

Img_1735

Img_1737

春だなぁ~とちょっぴり嬉しくなりました。

まだまだですけどね(笑)

でも庭にはスノードロップも咲き始め、来月末にはお店の桜も咲くはずです。

枯れた庭も土の中で植物達はゆっくり活動していて春を待つ花達が準備をしている最中。

今月の初めにAshの庭の木を剪定しました。

森のようになっていた庭も今年は少し寂しいかも?

なんてったって、みどり一杯のジャングルのような庭が好きな私ですから・・・

それから近くに農地を借りました。

借りた場所なので庭木を植える事ができないのだけど、草花を大きく育てた物をAshでお庭を施工してくださったお客様に植えてさしあげることが出来たら・・・と思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素麺?うどん?

ここ数日、日中は春の暖かさでしたね。

この後、グッと寒くなるそうなのでみなさん風邪をひかないよう体調管理に気を付けてくださいね。

お店も春を迎える準備中。

お客様から「お花はまだ?グリーンは?」と言われ続けていましたが

ようやくお花の仕入れを始めました。

来週末~月明けには少しグリーンが入ってくるかと思います。

ちょっぴりお楽しみに・・・

まだまだ寒いのでインドアグリーンなど如何でしょう?

春になると、もっとたくさんの花を迎えられるのですが、まだまだ本格的な寒さが続きます・・・

入りましたらブログでお知らせしますね。。。

今日は私の学生時代からの親友のSuちゃんに教えてもらった「麺」をお取り寄せしました。

これ、最初はSuちゃんちでご馳走になって、麺の美味しさに驚きました。

お土産にも「持って帰り~」と頂いたのだけど、その美味しさが忘れられなくってお取り寄せしました~

絶品です。。。

素麺のようで素麺じゃない、うどんのようでうどんでもない、絶妙なツルツル感!!

美味しい物をいっぱい食べてるSuちゃんだからこそのおススメでした。

気になる方はネットで検索してみて。。。

Image

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ことり飼いたい病

私が子供の頃、小鳥が可愛くてジュウシマツやインコを飼ってました。
昔はペットショップって言い方じゃなくて『生物店』でしたねー

私、子どもの頃から動物好きなんです。

ジュウシマツは卵を産んで、その小さな卵を覗いて見るのが楽しみでした。
ホントは覗いちゃいけないんだよね?

インコは手乗りになって、ちょっとした芸をしてました。
輪ゴムを置いておくと自分でくわえて首にかけたり…

でもある日突然ゲージを自分で開けて逃げちゃった…
窓の外に青い鳥、それが私のインコちゃんだったなんて。
ショックでしたね…

それから大人になって30年以上

小鳥を飼う事は無かったです。
小鳥を飼える環境じゃ無かった事もあるし、飼いたいとも思わなかったから。

でも小鳥はずっと好きで、とっても大好きで
また癒されたくなって只今小鳥ちゃんを飼う準備中。

とりあえず先にゲージが必要だからまだ早いお誕生日プレゼントに主人に

しつこくしつこく

ねだったよ(笑)
そしたら今年になってせっせと貯めた500円貯金を出してきました。

既に22500円貯めてた。驚き〜

(私はまだ1万も貯まってないよ!)
その22500円で楽天でスタンド付きのちょっと素敵なゲージを買いました。

Photo
    *購入した所から画像をお借りしました~

でも小鳥ちゃんはまだ見に行ってないので、ゲージをセットしてからどの子にするか決めようと思います。

カナリヤもカワイイけど懐かないそうなのでやっぱりセキセイインコかなぁ?

飼うのは1羽だけ、それも雛から飼ってみたいと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画

昨日の午前中は娘の病院に付き合って、
今話題の『永遠の0』を娘と見に行きました。
娘は3年前に股関節の大きな手術をしていてまだ半年に一度、病院に通っています。
丈夫な身体でも子育ては大変なのに良く頑張っていると思います。

そんな娘と久しぶりに映画を見に行きました。
昨日は私も授業がなかったので。

映画も後半になると、あちこちからシクシクと聞こえてきます。
もちろん横に座る娘もハンカチを出して泣いている様子‥

私は‥
涙、出なかったし。何故か冷静に最後まで見て終わってしまった。

良い映画だったのだけど、それだけ純粋じゃなくなってしまったのかな?はて?

そして今日は午後から沢山歩きました。
今までで一番❗️
Image
海沿いの遊歩道をずーっと歩いて
Image_2
暘谷城跡地を過ぎて、てくてくと。

帰って夕飯作り、みんなで済ませて
片付けは娘にさせて

今、ココ。
かなりの疲労‥‥

もう寝たい‥‥‥(( _ _ ))..zzzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利です

昨日は沢山のご来店、有難うございました。

早速ドリンクバーも試して頂きましたが

ゆっくりできなかったお客様、大変申し訳ありませんでした・・・・・

また是非遊びにいらしてくださいね!

さて、キッチンで買い物袋をストックしておく袋を20年くらい前に作りました。

これがとっても便利で、20年経っても毎日活躍している優れ物

実は今でこそ、こういうものが販売されていますが 昔は無かったのです。

でもこれ、自己流ですが30分もあれば(時間を測りましたので)簡単にできます。。。

Img_2734

Img_2735

上下はゴムを通して、カタチ作るベースは2リットルのペットボトルの空き容器を上下カットしたものです。

できるだけ真っ直ぐにストンとしたものが良いです。サイズはペットボトルに合わせて。。

上から入れて下から出して使います。

便利ですよ!是非作ってみてください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリンクバー

AGFでドリンクバーが当たりました。

Img_2732

Img_2731
最近、よく当選する私・・・

宝くじは3000円しか当たらなかったけど、3000円当たっただけでもスゴイと思ってます。

お店に来店してくださったお時間のある方、是非お好きなドリンクを飲んでみてくださいね。。。

お客様にご提供です。。。

なくなったら補充しておきますので(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿根草と多年草

昨日の朝、お店に行く前に自宅の庭に花苗を植え込みました。。。
ジギタリスやデルフィニウム、ビスカリア…
春に咲く花の中には冬の寒さにあてないと咲かないものもあります。

そして今朝はバラを6鉢庭に植えこんできました。

春の植物の成長を想像しながら花苗を仕込んで行くわけですが、冬場のこの時期は根を痛めないようにしないとならないので移植可能なバラとポット植えの植物のみ。

 さて、みなさんは宿根草と多年草の違いをご存知ですか?

冬のこの時期は植物ネタに乏しいし、最近はタメになる話?もしていないので、今日はこの話をしようと思います。

一般的に冬に地上部に葉が残っているものを多年草、地上部が枯れてしまい、何にも無くなってしまうものが宿根草と言われます。

一方、一年で終わって種をつけるものを一年草といいます。

忘れな草やパンジー、ビオラなどがそうですね。

宿根草や多年草はどちらも一年草とは違い、一度植えると株がどんどん成長し、大きく育ってくれます。

手間やボリューム、存在感など含めてこの宿根、多年草無しの一年草だけの植え込みだけでは変化に富んだ植え込みはできないと言っても過言ではないと思っています。

例えばアガパンサス、これは冬でも地上部が残っているので多年草

1319783614759

クリスマスローズもそうですね。

1319783872260

アジュガもそう、多年草になります。

1319783904581

一方、地上部が枯れてしまう宿根草はホスタやフウチソウなどです。

1319800800130

1319801089368
でもこれはとても曖昧な表現をされている事が多いようですね。

なぜなら地域によっては同じ植物でも地上部は残ったままということもあるし、逆に無くなってしまう事もあるからです…

微妙ですよね~

どちらも園芸上は宿根草となるようです。

さて、今年はどんなお庭を目指しますか?

今から有機肥料を仕込んで 春に沢山の花を咲かせるステキなガーデンを目指して想像力をかきたてながら庭づくりをしてみましょう。

また、今年も春にエクステリアフェアを開催予定です。

日にちは5月9、10、11のどの日かまではまだ決まっていませんが、昨年同様 是非沢山のご参加をお待ちしています。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご

ガーデンルームでイチゴを育てています。
ルームの中なのでイチゴが虫にやられる事なく、とてもキレイです。
ハウス栽培してるみたいな感じなので成長も抜群❗️
Image
大きな植木鉢に目一杯、5株も欲張って植えてあるのでかなり収穫できそうよ。

さてさて芝を花壇に変えた庭が完成して、只今バラを鉢から庭におろしています。
そして生ゴミ処理機で処理したものを土に返して植え込んでみています。

去年は最悪だったバラ達‥‥
さて今年は肥料の効果がみられるのか、実験です。

今日は朝早くから庭に出て午後に国東に打ち合わせ、帰宅後にまた日暮れまで庭で頑張り夕飯作り。
足腰と腕まで筋肉痛〜(´-`).。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちが通じた?

こたつを買ったとブログにUPしたらお友達がこたつサロンを作ってプレゼントしてくれました〜♥︎
欲しくて前日に楽天のお買い物マラソンでポチッと購入したばかり。
あー!買ってしまったけど洗い替えも要るし、とっても嬉しいプレゼントだわ。
Image
よく見るとエッフェル塔や凱旋門が描かれたフランスの地図の絵柄です。

手作りだからこそ感じる温かさ。
お友達が私が喜ぶ姿を思いながらミシンをカタカタ動かしてる様子が浮かびました。

嬉しい♥︎
感謝の心を常に忘れないようにしようと思います。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500円貯金の貯め方

寒い一日でしたねー
雪も舞ってました。
今日の日出町は
Image
0度でした。

今日は『500円貯金、どうやって貯めてる?』とよく聞かれるのでUPしますね。

私も色んな事やりました。
100均で10万貯まる貯金箱は何度もチャレンジしましたが、重くなってかなり貯まってるような気がして開けてみても以外と貯まってないんですよね。

最終的にはコレで貯めてます。
Image_2
100均に売ってるコレが一番です。

だって、幾ら貯まったか一目瞭然‼︎
元々は主人がやってた貯め方なんですが、これは続きましたね。
金額が見える方が断然やる気が出ます。

そして500円玉は絶対に使わないし
買い物行っても、あえて500円を作る努力?をしてます。

500円貯金で買ったものは旅行やブルーレイテレビやエアコン、家具など大きな物を買うようにしてます。
定期貯金なんてしません笑
だって使う為に貯めてるんだもの。
みなさんも是非これでチャレンジしてみて下さいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500円貯金

明日からまた寒くなるそうです。
最近の私、ウォーキングの際に装着するネックウォーマーとレッグウォーマーの温かさに目覚めてハマってます。
さすがにネックウォーマーは歩く時だけですが、レッグウォーマーはこっそり装着〜!
足が冷える方、イイですよ。

話は変わりますが、去年貯めた500円貯金で沖縄旅行の予定だったのだけど家族の休みが合わず断念。
みんなが揃うってなかなかできませんね…

1年間で24万程貯まりましたー
で、今回の500円貯金で『こたつ』を買うことに。

残ったお金は次回の旅行の為に貯金します。どこ行こうかな〜❤︎

こたつは何年ぶりかしら?
Image

ちょっとこだわって?購入してみました。
Image_2
猫脚が可愛いんだなぁ。

こたつとして利用している間は見えないけど……?
自己満足です。

あ〜、これで罠にハマったわ…
こたつを設置した途端、なぜか家族が集まるんですけど(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

棚卸し

お店はお休みしてますが年末に忙しくて出来なかったので

一人でせっせと棚卸しをしてます

Img_1720

雑貨があまり無いようで沢山あって大変sweat01

2日もかかってます・・・

今日は七草を買いに行って七草粥をしなくては。

棚卸しの集計が終わらないので家に持って帰る事にします・・・・・ふぅwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もカズラがとれました

庭の木の葉が落葉してすっかり枝だけになった今、今年も現れたへ○ソカズラ

実は呼び名のとおりちょっと臭いカズラなのでこう呼ばれています。

このカズラの実をお店に飾っていたら、たくさんの女性の方に「かわいい」と言われます。

今年もありました。

邪魔者扱いされるカズラですがこうしてみるとカワイイんですよ~

Img_1715

Img_1719

Img_1694

厄介物もこうして使うと厄介じゃなくなりますよね!

雑貨が入荷しています。

Img_1695

Img_1700

Img_1708

Img_1712

Img_1705

Img_1706

Img_1698

Img_1710_2

Img_1707

Img_1703

他にも入荷しています

ショップは9日からオープンしていますので、是非お立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気なので

今日はお天気で暖かだったので青い鉄馬(バイク)の後ろに乗って国東半島をぐるっとしてきました。

Photo

「粟嶋神社」ここに寄ってみました。

1

おぉ!縁結とか書いてあるよ

2

降りて行ってみると景色のキレイなこと。

何人かの人が参拝に来てました。

3

こんな岩に穴があいている不思議なものもありました。

女性の神様が祀られていて、縁結びと安産の神様らしいですよ。

そこから山香の「風の郷」へランチに・・・

4

土日・祝日は1200円で食べ放題です。(平日は1000円)

お腹一杯になって帰宅

午後2時前に帰りつき、沢山食べたので本日も早々にウォーキング。

今日はですね~

1_2

日出から関ノ江を通って

3_2

ザボンソフトを食べて

4_2

亀川を通って

5_2

別府へ抜けました。

1_3

でもさすがに疲れて別府大学駅から電車で帰ろうという事に

2_3

普通電車、久~しぶりに乗りました~

亀川止まりだったけどタイミング良く娘が車で通り、亀川から自宅まで車に乗っけてもらった~(笑)

ソフトクリーム食べたり、電車に乗ったり、車に乗ったり

何の為に歩いてんだか、はたまた遊んでんだか、よくわからないウォーキングでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の目標

お正月休みも続くとダラダラしてかえって疲れてきますね・・・

昨日は次女は博多に初売りに出かけたけど 創ああと新年早々熱を出し、病院へ。

インフルエンザ検査をして風邪だとわかり安心

私と主人は昼間のうちに早めのウォーキング。

寄り道しながら12000歩程歩きました。

そのウォーキングの途中でホームセンターに立ち寄ると入浴剤の詰め放題があってウォーキング途中だったので持って帰るの無理だからと言ってたら偶然息子が車で来ていてチャレンジする事に。

1

300円×4回で180個(半年分)程あります。

レジまで持って行けたらOKということで詰め放題というより抱え放題!?

袋になんか詰まってないし~

ホームセンターから松屋寺の国の天然記念物、樹齢約700年という日本一の大ソテツを見て(日出に居て実は初めて)

2

てくてく海沿いを歩いて帰宅

約2時間のウォーキングをしました。

でもかれこれ3ヶ月程歩いているのに全く痩せませんね(笑)

あはは、あははじゃないか。

それどころか、ふくらはぎに筋肉が付いて秋に履いていたブーツのファスナーが途中までしか上がらなくなったし・・・・・ (;´Д`A ```

さて、今年の目標は・・・

「歩く」こと

途中で挫折しないよう、目標にしてみました。

そして今日は息子も東京に帰った事だし 

早い時間に2時間、山道を1万歩ちょっと歩いてきました。

さすがに山道の1万歩はきつかった~

日出の絶景地まで歩きましたからね。

2_2

山には発見がたくさん!

1_3

マユミも見つけましたよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い致します。。。

Img_1724_2

ステキな年越しされましたか?

私はなんかとても慌ただしい年越しでした。

いつ元旦を迎えたのか気が付かなかったくらいwobbly

30日に息子が東京から帰って来たので空港まで迎えに・・・

1

息子、社会人になったのに相変わらず学生みたい・・・・・

格好もだけど、ピアスの穴が8個も空いてる(;´▽`A`` 大丈夫かいな・・・

帰りついたと思ったらカンパチが一匹届いて

急いで魚屋さんまで持って行き、捌いてもらいました~

2

大掃除をして残された時間でおせち料理を作ったのだけど、結局大みそかの夜は来客もあり庭でBBQすることに。

お肉を焼いたり牡蠣を焼いたり先日買ったロータスグリルでは間に合わないので庭にも炭をおこして焼きました。

ロータスグリルは2人くらいがちょうどよいですね・・・

大勢は無理、でも片付けはとっても手軽で簡単です。

そして今朝は初日の出ウォーキング!

2_2

朝から汗をかきました。

帰宅後、シャワーを浴びて毎年恒例の宇佐神宮へ9人+1匹車2台でワイワイと初詣に行きました。

今年はチビを連れて

3_2_3

羽織袴にちょんまげつけて(笑)バカ殿みたいと人気者でした。

夕飯はおせちと五目煮と雑煮

4_2

ナンテンの葉やきれいな花で飾りたかったのだけど今年はこれで精一杯!

もう私、新年早々疲れました~(@_@;)

明日はちょっとゆっくりしたいなぁ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »