« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

ひじでHot(ほお)バル

日出町の飲食店を食べ歩きするバル。
日出町のみなさん、行かれましたか?
『ひじでHot(ほお)バル』というイベントが本日夕方より開催され、行って来ましたー
Image
チケットは前売り券で2100円、3枚綴りになっていて使い方は自由に組み合わせできます。
我が家は良い機会だったので割烹 能良玄家(のらくろや)さんで世界文化遺産定食を頂きました。
以前、城下カレイのコースをこちらで頂いたらすごく美味しかったので。
世界文化遺産定食の内容は
焼魚・天ぷら・みそ汁・茶碗蒸し・野菜煮しめ・野菜ごま和え・ごま豆腐・ご飯
ドリンクです。
ふきのとうやタラの芽を今年一番に頂きました(≧∇≦)
Image_2

Image_3

Image_4

美味しかったですよ〜
みんな満足。。。

Image_5
ジョルノスさんでは娘がパンを購入。

Image_6
明日の朝ごはんに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりの登場

みなさん、花粉症やPM2.5は大丈夫ですか?
私は今年は早々に耳鼻科てお薬を貰ったものの、やっぱり昨日、今日は辛いです。
お化粧も鼻の下だけスッピンになってしまってます。
薬もあんまり効かない体質のようで気休めかなという感じ…

まだまだ植物ネタが乏しいので久々に最近のペットネタです。
Image
今、ポンちゃんはお店に住んでます。
わんこの嫌いな方もいるでしょうし、アレルギーの方もいらっしゃるでしょうから来客のあるところには入れませんが、とても人が大好きなわんこ。
じつは自宅にいるユキと仲が悪いのです。
犬にも相性があるようで、飛行機に乗る時もゲージは別々にしてもらってたくらい。。。
度々ケンカをして流血事件となるので引き離しました。

それから僕ちゃんのその後
可愛いこと、可愛いこと。
Image_2
近寄るとゲージから出たがり、直ぐに人の手から肩へ。
すっかり手乗りになりました。

あまりにも可愛くてリビングに止まり木を作ってあげようと栗の木を切っていたら私が流血してしまいました。
それでも喜んでくれるならと思ってたのに全くとまりません…
もう要らないな…
Image_3
どうやら人の方が好きみたい。

昔から小鳥フェチな私…
寝室の壁にも随分前から小鳥がいます。
Image_4


Image_5


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふくらんだ!

ここ数日、ちょっと暖かい日が続き庭に出たくなってきました。

冬の間は庭に出るのも寒くて水やりしても、ササっと済ませては家の中にかけ込んでたけど私より早く、確実に春の準備をしている植物たち。

Img_1746

素晴らしい子たちだ~

Img_1752

Img_1748_2

アジサイもほら、葉が展開しつつあるしベニバスモモの木も花の準備がしっかりできて芽はピンクに膨らんでます。

Img_1745

リースを作るために下葉を落とした多肉の葉っぱも冬の間に休眠しつつも少しずつだけど成長して立派な多肉に成長してました。

水やりもせず裏にほったらかしの多肉・・・

多肉はこれが一番の育て方みたい(笑)

バラも芽が動き始めましたね! 去年の失敗をリベンジです。

今年はどんなふうに育つかしら?我が家に植えこまれた植物たち、いつも実験台になってある意味かわいそうな気もしますが、うまくいった場合はみなさんにアドバイスする事ができます。

ポタジェもジャガイモ(メークイーン、男爵)を植えました。

まだまだ温度が上がらないので植えこめるものは少ないですが、結構な広さがあり場所がたくさん空いてるので植え込みができる3~4月までの期間限定で蒔き忘れた花の種をバラバラと蒔いてみました。(芽が出たら、その後移植します)

真ん中にはオベリスクを設置して大野耕生さんが渡辺美里さんに捧げたバラ「シャンテロゼミサト」の小さなバラの苗を植えこんでみました。

強香で大輪のディープカップ咲き、直立性なのでお行儀よく生長し、ベストフレグランス賞をとったステキなバラです。

ポタジェは土がとても良いので今後の成長を楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

happy birthday

今日は私の誕生日でした。

私の母は雪の降る寒いこの日に、自宅でひとりで私を産んだそうです。

恐ろしすぎ~!

安産と言えば安産なのかも知れないけど、間に合わなかったそうで・・・

子どもの頃は早く大人になりたくて、大人になってしまうと子どもの頃が良かったと思ったり。

でも歳をとるのは驚くほど早く、反省することばかりの人生だったりしてます。

今日、お店で仕事をしているとお花屋さんが花を届けにきてくれました。

Img_3220

カードには??

Img_3219

おいおい、母の日か?と思われるメッセージ。

なんとそれも「ちび!?」

Img_17871

まぁ、プレゼントしてくれた人は直ぐにわかったけどとっても嬉しい花束でした。

だって初めての花束のプレゼントなんだもん。

先日のブログを見た結果のようで、ちょっと笑っちゃいました。

Img_3222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビストロチェア&テーブル

ガーデン用のベンチやテーブル、高いなぁ~って思います。

でも良く考えてみたら屋外家具は室内家具と比べ、紫外線や雨などとても過酷な条件下に設置されるのです。

屋内用の家具を外に出したらあっという間に使えないでしょうね・・・

なのでガーデン家具って思ったより高くないのかもです。

春になるのでお店にもビストロテーブルセットを置いてみました。

この商品、良く似た商品が沢山出回っていますがパリのカフェで限られたスペースに最大限の席を確保したいというカフェオーナーの要望に応えて1989年にエドゥアルドルクレルクが特許を取った軽量でコンパクト、実用的で快適な折り畳みチェアとテーブルです。

購入日より3年間は無料修理を約束してくれるという品質にしっかりとした保証が付いております。

Img_3225

Img_3226

Img_3223

お店にも置いてみましたので是非座って畳んで実物を試してみてください。

チェア1脚 12000円(税抜き)

テーブル 25000円(税抜き)

お値段少し高めですが、それなりのしっかりとした造りと塗装が施されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯

洗濯機のリコールで昨日、東芝さんが修理に来ました。

Getattachment2_3

1時間程かかって取り変えて安心して使ってくださいとの事でした。

我が家は洗濯機は毎日フル回転、8㌔洗いで一日2~3回は回しています。コインランドリーの洗濯機が欲しいくらい・・・

かなりの洗濯量なので乾燥機は使いません。

洗面所にエアコンを付けてるので暖房をタイマーで3時間程入れておくと1日で乾いてます。

以前はコインランドリーに乾かしに行ってたけど洋服は縮んでしまうし、何より乾かしに行く手間とお金(1回700円)が掛かり過ぎ!

エアコンで乾かす方が断然安いです。

そしてわんこ用の超小さな洗濯機もあります。

Getattachment

これは2槽式でAmazonで購入、1万くらいだったかな?

お風呂残り湯を使ってワンコ服やワンコの色々を洗ってます。

高さ60㎝程度の小さな洗濯機だけどとっても良い仕事しますよ~

以前は4匹の洋服を手洗いしていて、これが苦痛で苦痛で・・・・・

犬の洋服のクリーニング屋さんがあればと思ってたほど。

私、靴を洗うのも嫌いです。

アイロン掛けも嫌い~

なので普段着の洋服を買う時は基本的に「洗濯機で洗えるものでアイロン掛けの要らないもの」です。

~こんな洗濯機あればいいな~

ひとつの洗濯機で衣類と汚れもの(例えばワンコの洋服・靴・作業服)などを同じ槽で洗うのは違和感があるので、衣類用の槽に汚れものを洗う為のバケツのようなものをセットすれば衛生的にも問題なく洗える洗濯機があったらなぁ~。

これ、欲しい・・・どこかのメーカーさんが出してくれたら即買いですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何にもない庭

庭のリガーデン中です。
この時期なので掘って掘って抜いてー
堆肥をすき込んで終了〜
何にも無くなりました。
スッキリ‼︎
もちろん、これからまた色々植えますよ^ ^
Image_3
植えた苗もまだまだ小さく、今はまだお披露目できませんが春にはワッサリなるから植物って凄いと思います。

Image_4
大好きなルッコラはプランター栽培して確保してます。
だって地植えするとワンコが食べちゃうんだもん。
Image_5
美味しいので毎年栽培、サラダには欠かせません。
今年はポタジェにも植えたいと思ってます。

インコのボクちゃんの為に小松菜も。
日に日に成長するボクちゃん、リビングを飛び回るようになりました。
鳥かごから直ぐに私の手にとまるようになり、すっかり手乗りです。
リビングで大好きな場所はここらしい

Image_6
ウンベラータを止まり木にしてしあわせそうに片脚立ち。

Image_7

Image_8


| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の湯布院

Image
高速はもちろんの事

Image_2
湯布院は雪の中でした。
まだこんなに雪が残ってるんですねー
驚きました。

下道はまだヤバそうなところがありそうでした。
こんな日は高速の方が安全ですよね。
税理士さんとお会いして、一年間のあれこれをランチをご馳走になりながらお話ししてきました。
ずっとお世話になってる税理士さん、年齢も近いのでいつも楽しみにお会いしていて
ランチも楽しみのひとつ。
申告前は湯布院で打ち合わせて、湯布院でランチ。
申告後は日出で打ち合わせて今度は私がランチを案内するといったパターンで、年間行事の楽しみになってます。
今日は湯布院、金鱗湖のほとりの洋灯舎(ランプシャ)さんでランチしました。
金鱗湖が目の前でカウンター席は絶景です。
レトロチックな雰囲気とボリュームあるランチはオススメですね。
今度は食いしん坊を連れて行こうと思います。
そんな訳で、まだお腹いっぱい‥‥
夕飯は食べれそうにありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

~店休日のお知らせ~

大変急で申し訳ありませんが明日、湯布院にて税理士さんとの打ち合わせが入った為、急きょお店をお休みさせていただくことになりました。

ご迷惑をお掛けします。

お急ぎの方は私の携帯またはお店の方に電話を頂けると転送されます。

電話に出れない時は着信番号に折り返しご連絡いたしますのでご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隙間時間に

暇潰しにまたまたグラニーバッグを作ってます。
凄く使いやすくて軽いのでお買い物の時には便利です。
便利過ぎるから洋服に合わせて持てるよう、今回もリバーシブルにしてみました。
Image

Image_2

意外な表と裏の組み合わせ。
全く違う素材と色‥‥

ちょこちょこ縫いで直ぐに出来るのであっという間に達成感が味わえます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日

先日、テレビで男性の80%弱は手作りチョコレートが苦手な人が多いみたいな事言ってました。
それって出来栄えの結果次第では?と思ったりしましたが、確かに衛生的には如何なものかと思う点もありますね。ノロが流行ってるこの時期には作る側の衛生面は特に気を付けなければいけませんね。

私は…もうサッサと買って済ませました。
いつ渡しても同じ反応だと思われる主人ですから、大分の2月14日さんで購入してその日に渡して既に跡形もありません。
あ~済んだ済んだ、後は3月14日を待つだけって感じ(笑)

そのバレンタイン、女性から男性にチョコレートを渡すのは日本だけということで次女が大分駅でキャンペーン中のお花を貰って帰りました。
Image

Image_2

フラワーバレンタイン❤︎
男性から女性に花を贈る2月14日
想いをお花に込めて愛を贈る日

男性の皆さん、きっとチョコレートを貰うと嬉しい男性と同じで女性もお花を貰うとテンション上がりますよ。
※ちなみにうちの主人はお花をプレゼントしてくれたことは一度もありません。。
人生損するタイプです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬢ちゃん

セキセイインコの僕ちゃんがあっという間に大きくなって白亜の豪邸に引っ越し、いつの間にかブランコまで乗れるようになりました。
Image_3
寂しいかな?ーと思ったので僕ちゃんに『嬢ちゃん』をプレゼント。

Image_4
でも、いっつも嬢ちゃんは転落事故を起こし倒れてるので様子を見てたら

Image_5
ズリズリ蹴飛ばす意地悪な決定的瞬間を見てしまった‼︎

ひどい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポタジェ

ずっと天気が悪く入れなかった農地をポタジェにするために耕し有機苦土石灰を混入し畝作りをはじめました。
母を一緒に連れて行ったけど全くもって役に立たず、1人で頑張りました。
Image
今日はここまで!疲れた〜
広さは100平米ちょっとあるのでかなり植えることができます。

寒い中、頑張ったので汗だくでジーンズまでびっしょり❗️
Image_2
いい汗かきました。

まだ半分も形になってませんが、花や野菜がスクスク育ってくれることを夢見て頑張ってます。
借地なので木を植えたり、構造物など造れないので完成度は低いでしょうがまた時々UPしていきます。
お楽しみに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二月は逃げる

日出町では「ひじん本」という本が出版されていて、この日出町の魅力や暮らしぶりを紹介しています。

「ぜひともステキな魅力ある日出町へ!!(住んでください)

というわけで、この 「ひじん本」~第二集~ をお店に置いてあります。

ご自由にお持ち帰れますので日出町の色々を知ってください。。。

Img_3014

一月は去(い)ぬ、二月は逃げる、三月は去ると言う事で3月3日まで一ヶ月を切ったのでお雛様を出しました。

出しました・・・と言っても

Img_3018

柳川で主人に買ってもらったこの小さなお雛さまと

Img_3020

数年前に宇佐で講師を頼まれて、その時の教材にした「かごの中のお雛様」だけですが。

娘が2人も居るというのに我が家にはこの二つのお雛様しかありません。

出すのもなおすのも大変な事と和室が1室もない事、8段飾りだったのでものすごく場所をとったりである所に譲り、処分しました・・・

お雛様は娘方の親が買ってあげる風習があるようで、娘にもしも女の子が生まれた時にはリヤドロの雛人形を買ってあげようと数年前からずっと決めてます。

(創ああとが女の子だったら買ってあげたかったなぁー)

日本本来の雛人形もステキですが、和にも洋にも似合うと思っているので。。。

いつ生まれるのか、生まれないか分からない女の子に夢膨らませている私です。

下の娘はまだ高校生なのでいつの事やら・・・

*月曜日は再度湯布院に行く為、お店はお休みとなりました。 

  大変ご迷惑をお掛けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物

私、買い物が早いです。男っぽいと言うか‥‥

買いました。 スタッドレスタイヤ

前は四駆だったので買わなかったんだけど、今度の車はやっぱり万が一の事を考えると心配。

ていうか、スタンドで常に使わないタイヤを置いてくれるって言うんでちょっと高いけど即決1秒で買うことにした訳で、基本 雪の日は怖すぎて運転しきらんけどなぁ~(⌒-⌒; )

今日、明日は大雪になるとか・・・?

明日の朝、外を見ると真っ白かもね!? 当然、明日の湯布院は延期になりました。

税理士さんも福岡からだから高速に乗れないし、こればかりは仕方がないです。

 

Image

そして、今日はいつも仕事着にしてるhome workingで洋服買いました。

Image_2

6着を5分で。

お店の店員さんもいつも笑ってます。

いつも洋服買うのは超早いんです。

それもまとめて何着も買うし、試着もしないので(笑) 同じブランドを買う事が多いので試着の必要がないと言うか‥

そしてこれまた靴はほとんどネットのジャバリでまとめて買います。

買い物、嫌いな訳ではないんですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きくなりました

休日だけど仕事してたら来店客があったり(こんにちは~!こんにちは~!と折角いらして下さったので開けました)忙しい時はなぜか集中!

先程、ようやく湯布院のデザインが上がりました・・・

あと2件のデザイン提案とお庭の植え込みの見積もりがあります・・・しばらくは有り難く忙しいです。

杵築のOさま、日出町のWさま、大分のYさま、大変お待たせしますが、しばらくお待ちくださいね。

時期によっては暇な時もあるんだけど。

昨日は湯布院の旅館まで打ち合わせに行って来ました。

日中でも昨日の湯布院は0℃

日出は7℃でしたから驚きです。車でたった30分なのに・・・

金曜日は確定申告の打ち合わせで再度湯布院だけど行けるかなぁ~?

ーマルタイヤではちょっと怖いですね~。

湯布院まで久々に電車&タクシーで行ってみようかな?

先日は武蔵町のMさま、大神のMさまにご契約頂きました。有難うございます。

武蔵町のMさま宅はフランスアンティークのフェンスを一部使うので私もちょっと楽しみだったりしますheart02

そして我が家の「お天気ガーデンルーム」は、わんこが大好きで寛ぎにやってきます。

外は寒くても中はとっても暖かいので。

Img_2943

ちょっと太り過ぎなチビちゃん・・・飼い主に似るね~

一方、ユキちゃんは私にべったり。

Img_2981

私以外は警戒して誰にも行かないから私的には「こんな可愛いやつ、いないなぁ~」と思ってしまいますね。

*ハイジのヤギのユキに似ているから「ユキちゃん」

そして「ボクちゃん」はひとり餌の練習を始めました。

Img_2953

声を掛けると返事をする(と飼い主は思っている)のでこれまた可愛い・・・heart04

まだ段ボールハウスに居るので早く白亜の豪邸(白い鳥かご)に入れてあげたいなぁー

今日登場しない「ポンちゃん」もウーパールーパーの「名無しのゴンベエ」も デッカくなって元気です。

そうそう、東芝の洗濯機のリコールがありましたね・・

今朝新聞を見て何気に自分ちの洗濯機をみたら対象商品!!

今朝、ネットで受付を済ませました。

皆さんも確認してみてくださいね、発火の恐れがあるそうですよ。

金曜日はお店がお休みになります。申し訳ありません・・・

週末は開いていますので寒いけど是非遊びにいらしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドアグリーン入荷しました

ラムの件ではみなさんに温かいお言葉をかけて頂きありがとうございました。

ペットの葬儀屋さんに迎えに来て頂き、最後のお別れをして心の整理もつきました。

さて、昨日 今日とお天気が良くて来店してくださるお客様もウォーキング途中という方が沢山見えられました。

気温も高いのでみなさん汗だくでしたね。

インドアグリーンも入りました。

Img_2902

不動の人気シュガーバインです。

上手く育てられないという方もいらっしゃいますが、以外と日光が好きです。

明るい場所で育てると気温は低くても元気に育ちますよ。

我が家では霜の当たらない外で元気に育ってくれてます。

Img_2903

グリーンネックレス

鈴のピックがついて可愛いです。

枝垂れて行くので壁にかけられるようバスケットに入ってます。

明るい場所で乾燥気味に育てて下さい。

伸びてきたらカットして増やす事もできますよ!

Img_2904

月兎耳

名前のようにウサギの耳のようなのでこの名前がついてます。

五感の内の「触る」という感覚に刺激を与える植物なので毎日触れて癒されてください。

触るだけで癒されます。

Img_2905

多肉各種

少し小さめですが色んな種類を楽しんでください。

多肉の魅力は手間がかからず増やせること。

過保護にすると枯れちゃいます・・・

水やりは控えめに、月に1~2度程度で大丈夫です。

春になったら水やりを増やしてくださいね!

カット苗を多肉の寄せ植えにすると宝石みたいでステキですよ!!

Img_0072

Img_2906

カンガルーポケット

枝垂れるラインがきれいなので是非高い場所で掛けて育てて下さい。

小さな赤い花と貝殻のような袋を付ける不思議な植物です。

室内の温かい場所で育ててあげるとぐんぐん大きくなります。

蔓性なので室内での演出効果バッチリだと思いますよ!常緑多年草です。

Img_2907

エレンダニカ

個人的に好きな観葉のひとつです。

だって、これを飾るとお部屋が良い感じになるんですもん。

簡単ですし、枝垂れ方が美しい

おススメ観葉です。

Img_2908

ドラセナ グローカル

耐陰性もあるのでいろんな場所で楽しんで頂けます。

空気を浄化する作用があり、ホルムアルデヒドをキレイにします。

最近注目のドラセナです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら

昨日の午後、我が家の長老「ラムちゃん」が星になりました。

20074_020_3

025_2

Imgp4315

1319801069277

1319800840371

14歳でした。

急いで病院に連れて行きました。 心臓が止まりかけてるからと動物病院の先生が蘇生してくださったけど、もう戻って来ませんでした・・・病院でわんわん泣いたよー(T ^ T) ラムちゃん、たくさんの愛情と癒しをありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »