カテゴリー「グルメ・クッキング」の150件の記事

今日のランチは

今日は朝一番に武蔵町の現場に様子を見に行きました。
その後友達の家で手作りランチを頂きながら過ごして来ました。
Image

Image_2

ベーグルも手作りで焼きたてはめちゃくちゃ美味しい❤︎
4時間程おじゃまして帰りました。
お料理上手な彼女と居ると、とても刺激されます。
刺激される友達って自分自身を向上させるから私にとって大事な友達。

サバサバしたその性格、う〜ん、いいわぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい野菜

今日は朝から来店頂きまして有難うございました。
ブログを見て急いで駆けつけてくださったお客様もいらしゃいました。

入荷したばかりなのに売り切れてしまった花が多少あります…申し訳ありません
またお花はこれからですのでご都合の良い時に是非ご来店くださいませ。

午後2時にお店をcloseにして空港道路を通り、武蔵町に早めに着いたので里の駅に寄ってみました。
Image
珍しい野菜が沢山あって購入して帰りました。
つぼみ菜、アスパラ菜、わさび菜、コールラビ、国東のあおさやワカメも^ ^

本日の夕飯にわさび菜とコールラビをサラダにして早速食べてみました。
スープは皮もそのままのかぼちゃまるごとスープで…
Image_2
なんとも濃い緑ですが毎日家族に大好評です。
なんてったってスープはレストラン並みなのに洗いの物が少なくて済むので助かります。

ちなみに昨日はカリフラワーのスープでした
Image_3

明日はつぼみ菜で天ぷらの予定なのでブレンダーは一旦お休み。
国東のアオサかワカメでお味噌汁かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマる〜

ブレンダーで今日も作ってみました
マッシュルームのスープです。
Image
簡単なのに本格的!
これは使えますよ〜

今日、娘がおやつ袋を出して来ました。
見ると娘が3歳の時に私が手作りしたもので、この巾着とお揃いでワンピースと帽子も作りました。
ワンピースはどなたかにあげた記憶があるのだけど、帽子と巾着は残してたんですね。
娘は今、27歳だから24年前の物。
今でも大事に使ってくれてるのを見ると
手作りしたものだけに思い出も一緒に残って嬉しい気持ちになりました。
Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速使ってみました

早速ブレンダーを使って夕飯にビシソワーズを作りましたよ〜
ブレンダーにバターを入れてニンニクいれてタマネギ、ジャガイモと投入していきます。
するとグツグツ沸騰するんですよ、これが!
画期的〜‼︎
生クリーム、牛乳を入れて塩こしょう
タイマーついてるので30分で高級レストランのスープでしたよ!
Image_3

今日、マッシュルームを沢山買ったので明日はきのこのスープにしてみます。
ブレンダーを買おうと悩まれてる方、オススメです。
ブレンダー自体、結構大きいので食洗機も大きいものを持たれてる方なら絶対使えますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のつぶらなカボス

大分県産のかぼす果汁に夏みかんのさのう(つぶ)入りのつぶらなカボス。
これにお酒が出たの知ってました〜?
アルコール分は3%なので、ほぼジュースです。
でも美味しくてハマりました。
Image
ジュースみたいなので、アルコールが入ってるのを忘れそうですが、飲酒運転に注意です。
大分の美味しいものがまたひとつ増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじでHot(ほお)バル

日出町の飲食店を食べ歩きするバル。
日出町のみなさん、行かれましたか?
『ひじでHot(ほお)バル』というイベントが本日夕方より開催され、行って来ましたー
Image
チケットは前売り券で2100円、3枚綴りになっていて使い方は自由に組み合わせできます。
我が家は良い機会だったので割烹 能良玄家(のらくろや)さんで世界文化遺産定食を頂きました。
以前、城下カレイのコースをこちらで頂いたらすごく美味しかったので。
世界文化遺産定食の内容は
焼魚・天ぷら・みそ汁・茶碗蒸し・野菜煮しめ・野菜ごま和え・ごま豆腐・ご飯
ドリンクです。
ふきのとうやタラの芽を今年一番に頂きました(≧∇≦)
Image_2

Image_3

Image_4

美味しかったですよ〜
みんな満足。。。

Image_5
ジョルノスさんでは娘がパンを購入。

Image_6
明日の朝ごはんに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素麺?うどん?

ここ数日、日中は春の暖かさでしたね。

この後、グッと寒くなるそうなのでみなさん風邪をひかないよう体調管理に気を付けてくださいね。

お店も春を迎える準備中。

お客様から「お花はまだ?グリーンは?」と言われ続けていましたが

ようやくお花の仕入れを始めました。

来週末~月明けには少しグリーンが入ってくるかと思います。

ちょっぴりお楽しみに・・・

まだまだ寒いのでインドアグリーンなど如何でしょう?

春になると、もっとたくさんの花を迎えられるのですが、まだまだ本格的な寒さが続きます・・・

入りましたらブログでお知らせしますね。。。

今日は私の学生時代からの親友のSuちゃんに教えてもらった「麺」をお取り寄せしました。

これ、最初はSuちゃんちでご馳走になって、麺の美味しさに驚きました。

お土産にも「持って帰り~」と頂いたのだけど、その美味しさが忘れられなくってお取り寄せしました~

絶品です。。。

素麺のようで素麺じゃない、うどんのようでうどんでもない、絶妙なツルツル感!!

美味しい物をいっぱい食べてるSuちゃんだからこそのおススメでした。

気になる方はネットで検索してみて。。。

Image

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふかふかぱん 

いつもお買いものに来て下さる日出町のAさまから創ああとにとお母様手作りのあんぱんを頂きました。

ふかふかでとっても美味しくって、翌日頂いたのに まだふかふかで柔らかい~。

このふかふかをお伝えできないのが残念なくらいです。

Img_2320

主人がつまみ食いして絶賛!Aさん、レシピを教えて欲しいなぁ~!

Aさん、美味しいパンをごちそうさまでした。。。

そして先日、日出町にもオープンした暘谷亭にお祝い持ってみんなで食事に行きました。

Img_2316

ここですね、長女のお友達が経営してます。

Img_2317_2

ラーメン定食は850円だったと思います。

Img_2315

私は皿うどんにしました。650円だったかな?

良心価格で男性は好きだと思いますよ!

と、いうのも杵築にも暘谷亭があって、以前 杵築の現場をしていた時も現場の男性は、お昼にここに行きたがるのです(笑)

ボリュームがあって早いからでしょう。

機会がありましたら是非行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子好き

次女が3日からシンガポールに行ってて昨日帰って来ました。

なぜかお菓子ばっかり買ってきてる娘・・・・・・・

Img_2261

そのお菓子に興奮する創ああと

Img_2257

興奮しすぎてとうとうテーブルに上がってしまった。

お菓子に釣られるのは子どもだけじゃないですけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンを収穫

今朝、お店のレモンを収穫しました。
狭い庭なので、木の大きさを制限してますが今年は35個のレモンが収穫できました。
無農薬が何より
Image

来店してくださったお客様に少しずつですがおすそ分けしています。

それからサフランができました。
Image_2
今年、一年分はあります。

そしてお客様から柚子マーマレードを頂きました。
Image_3

柚子も沢山頂いたので私も作ろうと思います。
炭酸で割って柚子ソーダにするととっても美味しいんですよ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧