カテゴリー「住まい・インテリア」の86件の記事

500円貯金

明日からまた寒くなるそうです。
最近の私、ウォーキングの際に装着するネックウォーマーとレッグウォーマーの温かさに目覚めてハマってます。
さすがにネックウォーマーは歩く時だけですが、レッグウォーマーはこっそり装着〜!
足が冷える方、イイですよ。

話は変わりますが、去年貯めた500円貯金で沖縄旅行の予定だったのだけど家族の休みが合わず断念。
みんなが揃うってなかなかできませんね…

1年間で24万程貯まりましたー
で、今回の500円貯金で『こたつ』を買うことに。

残ったお金は次回の旅行の為に貯金します。どこ行こうかな〜❤︎

こたつは何年ぶりかしら?
Image

ちょっとこだわって?購入してみました。
Image_2
猫脚が可愛いんだなぁ。

こたつとして利用している間は見えないけど……?
自己満足です。

あ〜、これで罠にハマったわ…
こたつを設置した途端、なぜか家族が集まるんですけど(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノンストレスの為に

先日、引き戸を自動で閉まるようにした私
今日は室内のドア2ヶ所にドアクローザーを取り付けました。
Image
リビング入り口はブラックで
Image_2

洗面所の入り口はホワイトで
Image_3

このマイドリル、5000円くらいだったけど大活躍だわ。
Image_4

これで暖房中に『ドア閉めて!』って言わなくて済むし。
まさにノンストレス!

こうあればイイなぁ〜と思うことは早めにそのストレスを解決することですね。
わたし、スゴイわ(感心)

上手く出来たので今度はクローゼットにも取り付けようと思ってまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂カレンダー

一年経つのが早すぎてやり残したこと、沢山です。

そして毎年カレンダーを用意するたびに思うもの・・

お風呂にカレンダーが欲しい!!

お風呂で予定を立てたりしたくないですか?

わたし、いつもお風呂で考え事します。

なのでカレンダーを見ながら予定を組みたい・・・・・

探しました、ネットで。

ありとあらゆるところを・・

でもセンスの良いものないんですよね、これが。

なので自分で作る事にしました

Img_2268_2

簡単なものですがカレンダーをネットでダウンロードしてラミネートしただけという簡単かつシンプル、そしてコスト的にも優しいもの。

Img_2267

一年分作ったよ!

で、まだ早いけど試しにお風呂に設置?してみました。

濡らして壁にペタッ!

いいんですよ、とっても!!

お風呂にカレンダーが欲しい方、市販のカレンダーをラミネートするという手もあります。

ただし、保障できません・・・まだ貼って一日しか経っていないから(笑)

ダーマトグラフペンシルだったらお風呂でも予定を書き込めるかなぁ?なんて思ってます。

ちょっと文字が太くなりそうだけど、やってみよう~っと。

そして今年は「旅をして色んなものを見る」という目的の一年でした。

スペイン、フランス、ドイツ、スイスと春と夏にヨーロッパを旅しました。

来年の目標はどうしよう?

みなさんは目標を立てていますか?

自分自身を奮い立たせるためにも是非目標を立ててみてください。

きっと今まで以上に充実した一年になると思いますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引き戸

玄関ドアにはドアクローザーが付いてますが部屋のドアには普通はついてません。
引き戸ならなおさら…

孫の創(ああと)がいつも引き戸を開けっ放しにするので暖房しててもスースー
『閉めなさい!!』と毎回言うのも疲れちゃって…

で、わたしDIYしました!
引き戸用のドアクローザーをネットで購入し、マイドリルを使って設置
我ながら上手いなぁ~
Image
じゃん
Image_2
じゃん

Img_2235
じゃーん

これを2カ所に設置してストレスフリーに。
ちなみに色がクリームで気に入らなかったのでペンキで塗装しました。
ドアと同じ色になってスッキリ。
やるなぁ~、わたし!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンキャッチャー

今日は暖かで気持ちの良い1日でしたね。
昼間のダイニングのサンキャッチャーに午後からの光のプリズムで部屋中キラキラしてました。
Image_3

Image_4
キラキラ、女性のココロを掴みますよね~❤︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンルーム

なかなか進まないガーデンルームですが、ぼちぼちという進み具合で素敵な空間になってます。
Image
まだタイルは貼っていませんが土間打ちして基礎が出来てきました。
そのルームの中に水栓を設置しました。
Image_2

いつも夜の写真ですみません…

小さなガーデンルームですが、ここで冬でもBBQしようと思ってます。
そしてせっせと貯めた500円貯金で沖縄旅行をやめて、テーブルセットとBBQコンロを購入します。
500円貯金って、大きな物を買わないと何に使ったか分からないうちに消えちゃいますもんね…

お庭も芝を減して花壇を増やします。
また少し進んだらUPしたいと思いますのでお楽しみに?かな?

さて、皆さんのお宅のジューンベリーはすっかり落葉しましたか?
お店のジューンベリーは落葉してしまったけど、自宅のジューンベリーは紅葉(黄葉)真っ只中。
Image_3

場所が少し違うだけで色付きも落葉も違うんです。。。
お店に雪が降ってても自宅は全然って感じだったりもします

植物って繊細です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間入り

我が家に素敵なイギリスアンティークの照明がやってきました。
Image_10

アイアン製の照明で装飾はなんとアサガオです。
Image_11

イギリスでアサガオの装飾って珍しいかも?
日本のコンセントでも使えるよう変えてあります。

ステキ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い~

我が家のプラスワンリビング、部屋から外を見るとようやくサンルームらしくなってきました。

シェードは今日付くらしいので、まだですが・・・

Img_1730

今日は朝早く、湯布院に打ち合わせに行って来ました。

日出を出る時の外気温は14℃で寒いなぁ~と思っていたら、湯布院は8時半の時点でなんと5℃!

Img_1771
寒くて凍えました。

でも景色は絶景

Img_1755

澄んだ空気と早朝の青空、湯布院盆地の朝霧、早起きは三文の徳ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭計画

我が家の庭、ボチボチ造り込んでいこうと計画中。

計画中というより、もう発注中。

でも全然進まない~ 何にも始まってません(笑)

常にお客様の工事が先なので、我が家はいつになることやら・・・・・

今回は裏庭にサンルームとテラスを設置します。裏庭といっても南側なんですけどね。

Img_1376_2 

Img_1377 

なので芝刈りもしてません・・・伸び放題sign01

Img_1374 

このリビングの奥にサンルームを設置、ランドリールームからも直接入れるように別にドアを付けます。このサンルームは春先の花粉症対策も兼ねての設置です。

洗濯物干しとしてはサンルームは冬場でも洗濯物の乾きがとても良いので・・

それに冬の寒い日中にワンコが日向ぼっこできる事、仕事をしている私が布団を干しても出れること(テラス部分はあるのですが風が吹くと濡れる)

色んな目的があって、造る事となった訳です。

Img_1382 

そして小さな石貼りテラスも造ります。後は全部植え込みスペースになるのでほぼ芝がなくなります。

引っ越して、とりあえず芝を貼って済ませていた裏庭だったので、使える庭に改造。

せっかくなので、これからの仕事の参考になればと、石材を変えてみたり、サンルームの中に水道を設置したりと多少冒険もある訳ですがいつ、完成になるかはまだまだ未定なんです。

自宅なので工事中は少しずつUPできると思います。(但し、時間はかかりますね。空いた時間で施工ですから)

さてさて、どうなるか・・・お楽しみに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラリ床

今日はカラリ床について。

皆さんのお宅でカラリ床の汚れに悩んでいる方いらっしゃると思います。

冬は暖かく、カラリとするあの床です。

でもそのメリットに対してデメリットもあって、汚れが落ちない!!

我が家ではお風呂の最後の人がお風呂掃除をして出るというキマリがあります。

なので、みんな我先にとお風呂に入る訳ですが、毎日掃除をしていても(してるんだと思う)何故か床の細かいとこに汚れが入って落ちません。

ネットで調べ、ありとあらゆる方法を試したけどどれも全く効果なし・・・

タワシでお風呂洗剤でゴシゴシ→×

重層使ってゴシゴシ→×

クレンザー使ってゴシゴシ→×

激落ちくん使ってゴシゴシ→×

よし!!

カビキラーだ→×

ええい!

キッチンハイターでどうだ!!!→×

ここで主人が

「リフォームしろ!」

「床を張り替えてもらえ!」

・・・

「まだ家建てて3年ですが・・・」

そこで、どうせリフォームならどうなってもいいね?

という了解のもと

ジャーン!!!サンポール登場!!→×

これでもダメってどうなん。

アマゾンで1500円出してレビューの良いカラリ床用タワシを購入。

届くまで待てない・・

汚れを落としたい・・・

そこで先日、楽天でキッチンハイターを頼んだつもりが間違えて頼んでしまったワイドハイター発見。

Img_1344

これを濡れた床に撒き、たわしで延ばし、しばらく漂白してからゴシゴシ。

Img_1343

やばい、新品になってしまった!!!!!

感激~

Img_1345

亀の甲タワシ(私、この亀の甲たわしが一番好き。安いのダメです)まで漂白されたけど、これは皆さんにお伝えしなけば!と思いまして。

結局、アマゾンで購入したタワシは出番なくお風呂に下がってます・・

それにしても良かった~  リフォームしなくって。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧