カテゴリー「心と体」の4件の記事

乳がん検診

今日は予約をしておいた乳がん検診に行ってきました。

実は私、乳がん検診は初めてなのです。

平成21年度補正予算によって、日本のがん検診受診率を50%にあげることを目標として、ある年齢の方々に対してがん検診無料クーポンの配布が決まったそうです。

20、25、30、35、40、45、50、55、60歳を対象として「子宮頸がん」、または「乳がん」検診の案内が全国の市町村から届いているようです。

そんな訳で対象となった私に届いていたので別府市東荘園にある「藤吉乳腺クリニック」に行ってきました。

経験者のRちゃんが言うには「かなり痛い」「痛くてどうにかなりそうだった」とか娘の友達は倒れたとか聞いていたので覚悟してマンモグラフィーを受けました。

検査着に着替えて透明なプラスチックの板で左胸を縦、横、右胸を縦、横、と乳房を圧迫して撮影します。

もっと痛いのかと思ったら、そうでもない?

検査の後は視触診でしこりやリンパの腫れがないか調べてもらって終了。

結果は大丈夫そうだけど詳しい結果が10日程でわかるそうです。

乳がん検診は一人の先生だけでなく、もう一人 他の先生も二重に確認するそう。

娘に「痛くなかったよ~」と話すと「3回もお産して伸びてるからよ」とひとこと・・・bearing

う~ん・・・微妙sweat02

2010715_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柳川まで

長女が出産をしたことで股関節の病気が再発?して柳川リハビリ病院まで行って来ました。

この病気、どうやら小さい頃に股関節の病気、治療を経験した事で出てくるようです・・・

しかも完治はないらしい・・・

お先真っ暗な感じ。

でも偶然の出会いがあり、この病院を知ることになりました。

人との出会いってすごい!どこでどんな風に助けられるかわかりませんよ。

日出インターから乗って高速で2時間、降りてから30分程走って到着。

2010216_001

行きは霧がすごくて前が見えない~

2010216_002

湯布院から宇佐別府道路はよく霧で通行止めになりますね・・・

わたしも一度、ものすご~い霧の中、高速を走った事がありますが、前の車が見えなくて突然現れるのにはびっくりします。

標識も全く見えないし、霧の高速は怖いですね。

八女インターで降りてしばらく走ると信号待ちで止まった交差点に不思議な像を発見。

2010216_003jpg2

わんこに羽が???

ハネイヌと読むのか、ハイヌと読むのか・・・

2010216_004jpg2

どうやらハイヌのようです。

それにしても不思議な銅像・・・

行きは霧が出てたので2時間半、帰りは2時間程で帰宅。

朝、出て夕方帰宅の1日がかりでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

頭痛

ここ何日か頭痛に悩まされてます・・・

元々頭痛持ちだったけど、こんなに頻繁に頭痛薬を飲んでいたら絶対変!と思いながら頭痛薬を飲んでいて毎日何とか乗り切るのだけど昨日は最悪。

朝から夢の中で頭痛がしていてそのまま目覚め、案の定 頭ガンガン

起きてはみたものの、どうもこれは朝から薬を飲まないと起きれないと判断して寝たままロールパンかじってバファリンを飲んでみたのだけど・・・

やばい・・・

これはひどい・・・

そう思っていた矢先、とうとう嘔吐。

ここ5年程 風邪をひいて寝込んだ事はないし、でも頭痛は時々起きていたけど薬を飲めば治まっていたからこの嘔吐は「つわり」以来。

肩がパンパンに凝っていて自己判断では肩凝りからきてるような感じだったので(みんなが自己判断するなと言うのでちゃんと病院も行ってみようとも思ってます)今日は別府市北浜にあるタイ古式セラピー「チャイディー」へ・・・

http://www.chaidee.jp/

80分、足から頭までマッサージしてもらってとっても気持ち良かったよ~

2009816_002 マッサージ、整体、カイロ・・・物足りない方にはお勧め。

私の肩凝りはハンパなく、今まで行った中では一番良かったですね。

来週、90分 もう一度タイ古式マッサージをしてもらい、次はオイルマッサージ、アロママッサージ(リフレクソロジー)と少しずつやってみようと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

視力

昔、視力は両眼とも0.2しかなかった私。

メガネをかけるのが好きではなく(今でも)普段はほぼ裸眼で過ごしてきました。

行事がある日やお出かけ、映画を見る日はワンデイコンタクト。

普段の生活は裸眼。

でも不自由してなかったのです。

5年前、自動二輪の免許を取る時に視力を測定したところ、両眼とも0.7!

w(゚o゚)w

驚きです。

視力、回復してるし・・・

でも夜と雨の日の車の運転はメガネが必要なんです。

昨日、メガネを作り変えました・・・だって10年以上前のメガネだったから。

2009525_131 視力測定したら・・・0.3になってた。何で~

パソコン?それとも年?

どっちにしても残念な結果。

今日は朝からお庭のメンテナンスへ・・・

お店は休みだけど外でコソッと仕事をしています。

外は暑いですね~

庭に出るのも1時間ごとの休憩が必要になるほどです。

午後からは娘を検診に連れて行きました。

千葉に車があるのでこっちでは一人で動けないのです。

まぁ、妊婦だから大人しくしてて欲しいし、何かあったら大変なので一人行動はさせられません。

でもてんてこ舞い・・・

朝は遅くても6時に起床して仕事に家事に母親にフル活動、でも最近 夜は死んでます。

。゜゜(´□`。)°゜。

元気良いね~って言われるけど私の元気は午後8時にスイッチオフなのです。

夕方、庭の水やりしていたらいつの間にか開花のピークを過ぎていた「のぞみ」ちゃん。

2009525_066 とっても小さなバラです。

もうすぐ6月。

庭も姿を変え初めているようです・・・

2009525_067

| | コメント (4) | トラックバック (0)