カテゴリー「子ども」の56件の記事

4歳に

今年もあと2週間を切りましたね…
慌ただしく毎日を過ごしてて、気ばかり焦ってるので、やることリストをメモに入れて頑張っています。

今日は乳がん検診を受けてきました。
結果は去年同様、何も変わりなく安心して年を越せます。良かったー

そして今日は12月19日、創の4歳の誕生日。

娘が創のリクエストで夕食を作ってお祝い
Image_6

Image

Image_2

Image_3

子供の成長は早いですねー 赤ちゃんだったのに言葉を覚え、アンパンマン→トミカ→トーマス→そして今では仮面ライダーガイムに成り切ってます。
このガイムが乗り移ると一気にクソガキに変身ー
流血事件を起こしたりします…
もうねぇ、……可愛い孫ながら本気でクソガキだと思う瞬間ですよ。
でも1年に一度の誕生日、この日ばかりはケーキに満面の笑み
そしてプレゼントに気分はMAX‼︎

Image_4
自転車に

ガイムのパジャマ
Image_5

嬉しそうにガイムのパジャマを着てトイストーリー見てます。(笑)
それも正座して…

いつもこうだと良いんだけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上手いなぁ~

小さい時から絵が上手い私の子どもたち。

長女はマンガちっくな笑える似顔絵がとてもうまく、

息子は小学生の時に先生の机の前に席があり

先生のセロテープは何故かいつも息子の方に向いていたと言われ続けたくらい図画工作が得意だったようで・・・

それぞれ絵に個性はあるものの、次女は高校でもクラスTシャツのデザインをいつも任されています。

今年のデザインはMIXというテーマらしい。

Img_1339

良く見ると、色んなものがMIXされてます。

そして昨日

「おや?」

Img_1369

手にスイッチが描いてある~(笑)

レトロなスイッチ、どうやらOFFモードになってる模様。。。

「うまいねぇ~、美大に行ったら?」と言ってみると

「違うんや・・・絵を描くのはあんまり好きじゃない」と。

どうやら娘にとって絵を描く事は暇つぶしのひとつであるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気ですよ

ブログが書けないでいます。

ブログネタは沢山あるのですが(笑)

涼しくなったせいか、急に仕事の依頼が増えて忙しくしています。

ご依頼頂いているお客様、ありがとうございます。

そしてお待たせしていて大変大変大変申し訳ありません・・・

1件ずつ、思いをカタチにしていますのでしばらくお待ちくださいませ。

先日、湯布院の旅館の現場に行って来ました。

Img_1347

バタバタとしている間に秋が来ていました。

コスモス・・・咲いてるんだぁ~ 

私、何してるんだろうと反省・・・・・

でもまだまだ日中は暑く、すっかり秋という感じではないですね。

今朝はお店をオープンする前に早くから病院に行って来ました。

2日前、チクッとした針で刺すような痛みが足の甲にあり、蚊に刺されたくらいに思ってました。

昨日、ちょっと腫れてきて痛痒い感じで夜も眠れなく、今朝見てみるとゾウの足のようにパンパンに・・・

写真を載せようかと思ったけど、見苦しいのでやめました。

ピッタリサイズの靴は入らず、やや大きめのサンダルで病院へ。

「刺し口があるから蜂か何かに刺されたんでしょう」と・・・

足が思うように曲がらず変な感じ~

虫に刺されるなんて子どもの頃ミツバチに刺されて以来です。

痛いよ~自分の足じゃないみたいcrying

一昨日、東京の息子から贈り物が届きました。

母の日とか、父の日とか全部一緒にだと思いますが(笑)

Img_1350_2

飛騨牛

随分前に高山に行った時に「天狗」さんというお店でステーキを食べたら、忘れられない程美味しくて柔らかくって、次女と「飛騨牛をもう一度食べたい」って言ってたらプレゼントしてくれました。

しかも納品書付きで・・・12500円だそうです。(笑)

これを昨日焼いて食べました。

サーロインなのにヒレのように柔らかくって美味しい~、さすがです。

飛騨牛、最高~heart01

そして福岡の息子夫婦からは

Img_1334

花咲蟹

美味しそう~note

大好きだけど、残念ながら私見るだけ・・sweat02sweat02sweat02

実は私、蟹アレルギーがあるんです・・・・

食べるとお腹の中が異様に気持ち悪くなるんです。

これって酷ですね・・大好きなのに食べられないsweat02

ごめんね、せっかく送ってくれたのに主人がひとりでワスワス食べてましたわ。

子どもの贈り物って、親は涙が出るほど嬉しいです。

一生懸命働いたお金で・・・と思うと「何にも要らないから」と言いたいくらい。

子育てしていた頃の事を思うと申し訳ない事したと反省する事も多々あり、決して良い親ではなかったと心が痛みます。

時が経つのは早いと言うけれど、本当に一瞬ってくらい早いです。

そして色んな事を思い出しては後悔してます。

「もっとギュッとしてあげればよかった」

「しっかり話を聞いてあげればよかった」

そんな反省ばかりで自慢できる事なんて全くありません。

それでも母親だと認めてくれる子どもたち・・・

心からありがとう、って思います。

そして今は長女と孫ちゃんも一緒に暮らしています。

この子、とってもよく挨拶するので近所の老夫婦が

「創くんのファンなのよ」

と言ってくださいます。

そして先日はひとりでテクテク遊びに行ってしまいました。

Img_1353

しばらく上がり込んで遊んだようで、お土産のお菓子を頂いて、オロナミンCをラッパ飲みしながら帰って来た創。

たくましいわぁ~

さて、今日は夕方から大分へサンプルを持って行って来ます。

火曜日から着工の現場です。

実は本日、次女の誕生日なので今日は外食~cake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子

私の子どもたちが小さい頃、沢山の絵本を買ってあげてました。

その絵本は9年前に子どもが大きくなったので全てオークションで処分してしまいました。

でも私の読んであげていた絵本は子ども達の心の中にずっーとあったようで、娘は創ああとにも同じ本をあちこち探しては買ってあげてます。

その中で大人の私も大好きだった本。

「とこちゃんはどこ」

Img_0166

内容は

Img_0167

とこちゃんは出掛ける度にどこかに行ってしまって、お父さんやお母さんが探すのですが子どもの好きそうなところで見つかる訳です。

ウォーリーを探せの日本版とでもいいましょうか?

よくある出来事がなかなか面白い絵本になってます。

Img_0172

ある日、デパートに行ってとこちゃんは何処かに行ってしまう・・・

お父さんとお母さんは1階・・・2階・・・3階・・・と探し

Img_0171

4階・・・5階・・・6階・・・

Img_0169

Img_0170

とこちゃんは6階の食堂の前に居たという話。

・・・

もうですねー、まるでうちの主人ですわ。

一緒に出かけて居なくなるんですよ・・・

でも

行先は必ずお総菜売り場。食べることが好きなんでしょうね~

笑えます。

必ず居ますもん。

まるで「とこちゃん」と一緒!子どもレベルの迷子ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄ワザ

孫の創ああと、ママの車の中で、寝てるし・・・

しかも

こんな格好で!

Img_0057 

Img_0058 

スゴイ・・・よく寝てられるな・・・

頭、逆さですわ・・・

この坊っちゃん、最近とても怖がる場所があります。

それは、別府の国道10号線沿いにあるケガをしたあのマネキンです。

別府警察署の向かいにありますよね(笑)

2 

これこれ、これです。

これがある場所がわかってて、別府の10号線を通る時に

「通らないで~!」

と叫ぶのです。

これは子どもにはインパクト強でしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の子ども

挿して作った多肉のリース。

今年も玄関に飾りました~♪

Imgp4662

去年とは違った内容でテキトーに挿してますがリースにすると何とかまとまるものです。

水やりが少なくて済むので玄関ドアには良いですよ。

Imgp4663

こちらはそのリースを作って更に余った多肉を挿して作ってます。

これはいつも残り物処理用?

玄関横のベンチの背もたれに飾ってますが、やはり水やり少なくて済むのは玄関先には良いです。

さて、本題の最近の子ども・・・

孫の創ああとも自由自在にiPhoneを操作します。

電源入れてYou Tubeを起動してSiriを呼び出して「アンパンマン」とか「トーマス」とか言ってます。

ちゃんと動画が出てくるので創の音声はiPhoneでも理解できてるようで・・・

「返して!」

「マミちゃんの大事なもの!」

と言うと、こんな風に隠れて見てます。

Imgp4720 

Imgp4718

iPadも自由自在で写真撮ったり、ゲームをしたり、教えてないのにどうして?って感じです。

保育園でも学校でもiPad使ってるとこもあるようなので、使えるに越した事はないでしょうが今時の子どもってすごいわ~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一周最終章

息子が帰って来ました。

と、言っても日本一周最終フィナーレ九州沖縄制覇で帰って来た訳で、あっという間に出発しちゃいました。

Imgp4564

年期の入った手作りプレート、これでどれだけの人と出会いがあった事か。

Imgp4565

いやいや、前帰って来た時とバイクの色が変わってない?

去年の画像↓

Imgp28882

Imgp4563

昨日は湯布院で温泉入って宮崎へ向かい、今日は鹿児島で今から長淵剛のモニュメント「叫びの肖像」を見に行き夕方には沖縄行きのフェリーに乗るそうで温泉は日本温泉番付の東西横綱制覇したらしい(笑)

4月からは東京で社会人となる息子、大学の卒業式までに日本一周をやり遂げたいと走ってます。

どこかで見掛けましたら声を掛けてやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

実は昨日、婦人科に行って来ました。

同じ年頃の方に話を聞く機会も多く、この歳になると色々あるようなので、全部の検査をしてもらいました。

結果は来週わかりますが今のところ大丈夫そうなんだけど。

そして昨日は、福岡に住む長男夫婦が孫の美優を連れて先日の結婚式の写真をフォトブックにして持って来てくれました。

夕食に私が手を掛けなくていいようにとお弁当を買ってきてくれる心遣い・・・ありがとう。

小さい美優や創ああとがいると、外で食べるのも大変。

じゃん!

Imgp4342

利久の牛タン炭焼弁当~♪

お陰で潮汁とサラダを作っただけで済みました。。。

横についてる黄色い紐を引くと、あっという間にお弁当が熱々に・・・これは画期的~

Imgp4343_2

このお弁当を食べる創ああと、「うまっ! うまっ!」の連呼(笑)

3歳でも味がわかるんだ。笑ったね~

そして早々に私の誕生日にとプレゼントまで。

嬉しい~heart

Imgp4345

昨日は子供達と孫2人と皆でとっても賑やかな時間を過ごしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが!

先月、創ああとの誕生日の記念にAshのお客様でもあるIさまに写真を撮って頂きました。

今まで写真館に撮りに行ってたのだけど、気持ちがコロッと変わりましたね・・・

自宅スタジオでこんなナチュラルな写真を撮って頂いて娘共々とってもお気に入り!

0048_0092

0048_0072

ね?

良い感じでしょ。

これからも記念の写真はこんな感じでIさんにお願いして残したいと思ってます。

ちなみに私が一番信用していない写真はプリクラです(笑)あれはサギに近い。

皆さんも騙されないよう~ ( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラクターケーキ

昨日はああとの3歳の誕生日でした。

随分前から別府のミエルさんで機関車トーマスのキャラクターケーキをお願いしてました。

Imgp4099

すご~い! ああと、大喜び♪

Imgp4102

私も大急ぎで食事の支度。

Imgp4100

手のかかるものはできません・・・

Imgp4093

Imgp4096

Imgp4095

Imgp4097_2

あとはスープ。

毎日の事だけど約1時間で仕上げなきゃならないので(@Д@;

ちなみにチキンはモスチキンchick

ああとのチキンライスは日本の国旗付き。レトロチック~note

みんなからプレゼントをもらってご満悦のああと・・・

でもですね~

ママからのプレゼントの絵本は無残なことに・・・

Imgp4104

手元にはトーマスのおもちゃ・・・

足元には踏みつけられた絵本とラッピングされたままの絵本

(;´д`)トホホ…

子どもってsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧