カテゴリー「道具」の13件の記事

洗濯

洗濯機のリコールで昨日、東芝さんが修理に来ました。

Getattachment2_3

1時間程かかって取り変えて安心して使ってくださいとの事でした。

我が家は洗濯機は毎日フル回転、8㌔洗いで一日2~3回は回しています。コインランドリーの洗濯機が欲しいくらい・・・

かなりの洗濯量なので乾燥機は使いません。

洗面所にエアコンを付けてるので暖房をタイマーで3時間程入れておくと1日で乾いてます。

以前はコインランドリーに乾かしに行ってたけど洋服は縮んでしまうし、何より乾かしに行く手間とお金(1回700円)が掛かり過ぎ!

エアコンで乾かす方が断然安いです。

そしてわんこ用の超小さな洗濯機もあります。

Getattachment

これは2槽式でAmazonで購入、1万くらいだったかな?

お風呂残り湯を使ってワンコ服やワンコの色々を洗ってます。

高さ60㎝程度の小さな洗濯機だけどとっても良い仕事しますよ~

以前は4匹の洋服を手洗いしていて、これが苦痛で苦痛で・・・・・

犬の洋服のクリーニング屋さんがあればと思ってたほど。

私、靴を洗うのも嫌いです。

アイロン掛けも嫌い~

なので普段着の洋服を買う時は基本的に「洗濯機で洗えるものでアイロン掛けの要らないもの」です。

~こんな洗濯機あればいいな~

ひとつの洗濯機で衣類と汚れもの(例えばワンコの洋服・靴・作業服)などを同じ槽で洗うのは違和感があるので、衣類用の槽に汚れものを洗う為のバケツのようなものをセットすれば衛生的にも問題なく洗える洗濯機があったらなぁ~。

これ、欲しい・・・どこかのメーカーさんが出してくれたら即買いですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○セット

仕事柄、用途によって使うものがだいたい決まっていて、お客様のお宅に測量に伺う際は『測量セット』なるものを自分で作ってます。
その中には方眼紙やペン、スケール、メジャーなど測量に必要なものが入っていて、それを持って出掛けます。

また、植え込みの際にも『植え込みセット』というものを作っていて、それを持って植え込みに行きます。

セットにするととても便利
家では『お風呂上がりセット』があって、お風呂上がりに座る場所に普段は見えないようにして置いてあります。
Image

この中には
Image_2
クシ、爪切り、クリーム、ボディーロション、リップクリーム、ハンドクリーム、ドライヤー…などを入れてあってテレビを見ながらお手入れしてます。
お手入れ…という程でもないか(笑)

ドライヤーはコンセントに差しっぱなしのままカゴに入っているので直ぐに使えて便利なんです。

あちこち動き回って億劫になるより、音楽を聴きながらテレビを見ながらのながら時間にやっちゃうので毎日の日課となってます。

関連付けて物を収納するって無駄を無くす為にも大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと足早く

来月はもう12月
ひと足早くクリスマスプレゼントをおねだりして買ってもらいました。

最近は宝石やバッグよりも自分が楽に生活できる道具が欲しく
Image
マキタのスティッククリーナー

お掃除のプロが使っている掃除機です。
随分前に福岡空港で結構 高齢の女性がこれで掃除をしているのを見て
『なんて軽々と掃除をしてるんだろう?』と思ってからずっと私の中で欲しいものリストに入ってました。

今年の春、税理士さんが購入してとっても良かったというので益々欲しくなり…
でもティファールのスティッククリーナーも買ったし、ダイソンも買ったし、ルンバも買ったし、これ以上言うと何て言われるか…(へのかっぱですけど)

そう思いながらも主人にクリスマスプレゼントに買って!と言って買ってもらいました。
せっかく買って貰うんだから18vの高いやつを イヒヒσ^_^;

充電は驚くほど高速です
そして軽い、手軽、とっても良いわぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モグラ退治開始!

買って来ました~

モグラ退治の道具・・・

Imgp4348
これで効くのかどうかは定かではありませんが、やってみます~

効果がありましたらまたお知らせしますね。

近所の方も 「もぐらが出る」と言ってました。

一体どこからやってくるのでしょう・・・???

捕まえるのは可哀想なんだけど、せっせと植えた球根を台無しにされるのも困るので。

今日は雨なので、雨が止んだら仕掛けてみます~

(;´▽`A``

乞うご期待!??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利かも?

↓トーストと一緒に「目玉焼きやベーコンが焼ける」というこれ

2012613_003

とても便利そうではないですか。

昨日、大分へ行ったついでにちょっと目についたので買ってみました。

今朝、早速使ってみたけどパンと同時だと卵がまだ生っぽいのでさすがに同時には厳しいかも。

でもこれで色んなアレンジできそうじゃないですか?

トマトのグリルとか、簡単なキッシュなんかも焼けそうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加湿器

加湿器を買い足しました。

Dsc_0563

雫です。

これってキムタクが使ってるって流行ったやつじゃなかったですかね??

低価格アロマ加湿器、アロマオイルを染み込ませてスイッチを入れると部屋中幸せな香りになります。

加湿の調節も簡単だし、3.3ℓの大容量、LEDです。(欲を言えばLEDはブルーじゃない方が良かった・・・)

手軽で簡単 低価格、しかもアロマが使える・・・

なので、もうひとつリピしてしまいました。

今度の色は新色のカフェミルク。

お店に置こうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き出しフェチ

整理収納アドバイザー2級の資格を取ってきました。

2011228_004

OBS、とってもキレイでした~

2011228_003

なんで整理収納アドバイザーかというと、

実は引き出しがとっても好きなんです。

引き出しだったら古いものでもOKなんです。

2011228_018

こんなのとか

2011228_016

こんなのとか(これはかれこれ25年程使っています)

2011228_017_2

こんなのとか

2011228_019

こんなのとか

2011228_021

こんなの

2011228_022 

これはお店に置いてます。

2011228_020

そして最近購入したこれ。

まだまだ他にクローゼットの中やトイレの中まであります。

この引き出しの中身をパズルのように仕切って、

物をグループ分けして片づけるのが大好きなのです。

この引き出しのここにはコレが入ってる!

というのも頭の中に入っているので、気分もいい。。。

そんな訳で本当は片づけが好きな私なので、

この資格を取りに行ったという訳です。

新しい家で更にパワーアップshineupできる事を夢見ながら・・・?

到着と同時にいきなり駐車場でお友達ができて、一緒に会場へ。。。

机上学習をしながらグループ演習、そしてプレゼン。

・・・何故かわたしが発表係・・・

えぇ、楽しかったです、とっても!

いつもは教える立場だから学ぶ楽しさを知り、

今後の授業に生かしていこうと改めて思いました。

今日は雨で仕事に行けなかったので我が家を見に行って来ました。

そんな我が家の新築現場の今日の様子は

2011228_005

わぉ!!

お風呂が到着してました~

2011228_007

2011228_013

窓にも細工が(ここに小さなグリーンを飾ろうっと)

2011228_008

ほら、ここ。

わんこドアがつくところ~

「ここでいいかぇ?」と棟梁。

「良いですとも~!」

トンネルをくぐると、あらびっくり!自分(わんこ)の部屋!きっとわんこも感動!?

2011228_010

リビング横の寝室1、2

2011228_006

ここ、トイレ。

まだ全然トイレらしくないトイレ、脚立がある場所に手洗いができます。

2011228_014

そして「この辺に」

とチャチャっと決めた場所にポスト口が開いてました~

高さとか、位置とか、こんなに即決で

もっと悩まなくて良いのだろうか???

と思ってはいるけど、

結局、何でも悩むと振り出しに戻る事が多いのですよね~。

明日から3月、我が家の竣工まで1ヶ月となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たからもの

朝晩は最高の季節です。

日中はまだまだ暑くて昨日も植え込みしたけど汗だくでしたsweat01

そんな中、花苗と雑貨が入荷しました。

早速 別府のWさまがチーズスフレを焼いて来てくださいました。

20101010_001

何とワンホールまるごと。

チーズ好きの私達にはたまりませんlovely

サイコーに美味しかったです。

Wさま、本当にごちそうさまでしたcake

今度は是非 レシピを教えて下さいね!

そして今日はテラス工事をさせていただいたtoanoaさんのところで購入した引き出しいっぱいのチェストが届きました~  http://toanoa.com/

じゃん!!

20101010_002

なんと、引き出しが24個もついていて「もう、どうしよう~❤」って感じです。

引き出しフェチの私にはたまらない引き出しの数とデザイン。

良い仕事してますよ。

20101010_003

ほらね!

何を入れようかと、わくわくドキドキheart02

またひとつ、たからものが増えました。

何でも出てくる引き出しを片づけていると本当に幸せを感じる私ですheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわり

我が家ではそれぞれにこだわりのお箸があります。

2010428_001

一番上は仕事で保育園に伺った際、園長先生から頂いたもの。

正しくお箸がもてるという六角形のお箸。

その下は長女がこだわり続けて10年以上使っているステンレスのお箸。

香港だったか、韓国だったか、買った記憶があります。衛生的だから!と言ってます。

確かに・・・(でも重い)

3つ目のお箸は、我が家を建てた家具職人のMさんが作っている竹のお箸。

私はこのお箸が一番好きです。箸先が細くて掴みやすいし、とっても軽いので。

多分、別府のあちこちで販売されてるはず、700~800円くらい?

その下の赤いお箸は、食事に行った時に使いやすいと誉めたところ、お店の店主さんが新しいのをプレゼントしてくれました。

下から二番目は大事な友達Suちゃんと去年、京都旅行した際に、次女にお土産で購入したもの。名前を彫ってくれるのです。

2010428_002

ほら、可愛いでしょnote

お猿の顔も左右違います。

学校給食用に持っていってます。

一番下は「かっとばし!!」という野球のバットから作られたもの。

バットはアオダモの木から作られ(お庭で植えてるお客様もいますね)その木を育てる為に売り上げが寄付されます。

アオダモの木は育つまでに確か60年以上かかるのです。

子どもたちの未来の為に、大切にしなければならない事はたくさんありますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

通帳印

印相は全くもって気にしません・・・

でも印鑑はできるだけ人と違うものを・・・とこだわり印鑑を通帳印にしています。

子どもたちの印鑑もそう。

お年玉を貰ったら通帳デビュー!

今年は創の印鑑を娘が作りました。

すごいんです、これが。

2010122_047 左が創の印鑑で右が次女の印鑑。

次女の印鑑はディズニーランドのシンデレラ城の中で購入したガラスのミッキー。

これを通帳印にできるか郵便局で交渉。

交渉の末、100均の印鑑で通帳を作るよりは偽造されにくいという事で局長さんにOKいただきました。(大変でしたから、今後はきっと無理)

それで今回は「創」の印鑑を面白いものにしました。

2010122_048 よ~く見るとチワワの中に「創」という文字が刻まれています。

写真をクリックして拡大してみてください。

これだったら絶対OKですよ。

月曜日に通帳作りに行ってきます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧