カテゴリー「身体」の12件の記事

疲れたー

今日は朝早く植え込みに行って、午後3時くらいから早めに歩きました。
自宅からお店の前を通ったらお客様が来店してくださってたのでそこで少し小休止。

その後ホームセンターまで下り、ケーズデンキに立ち寄り、10号線を通り海岸線を通って帰って来ました。
普段は1時間弱で5~6000歩だけど今日は12000歩ほど歩きました。
さすがに疲れたなぁ。
Image

Image_2

Image_3

Image_4
海がとてもキレイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ってます

毎日毎日忙しく走り回っています。

もうすぐ竣工のお宅が2件、明日は植え込みのお客様もあるので11月中に何とか済ませたいなぁ・・・

ちょっと無理かな?

芝張りはもう厳しいので春まで待って頂こうかと思っています。

だってもう12月ですよ。

一年の早い事!特に今年の早さには驚きました。

これからは庭木は植えられても下草はお決まりのものしかありません(T_T)

冬は春を夢みて計画する良い時間です。

私もマイガーデンのベースはこの冬に完成で、春を楽しみに植え込みをしようと思ってますし。

そんな忙しい時期ですが最近とても元気なわたし♪

仕事を終えて夕飯をせっせと作り、夜は1時間程ウォーキングしてます。

続いてるんですよ・・・これが(笑)

だってウエア×2着を買って、靴を買って、かなり投資したので。。。

そして今日は朝一番にインフルエンザの予防接種を受けてきました。

来月には乳がん検診の予約も入れてあります。

そして秋の夜長にしっかり手仕事もしてます。

Img_1689

お店の財布

Img_1692

随分前に焼印を作ってもらってたので革に押して縫いつけました。

Img_1688

こんなのも作ったけど・・・

Img_1685

使ってません・・・( ´艸`)

今はとてもシンプルなストールを編んでいます。

マイドリルを買って、お店の壁?も作りました

(UPするほどでもないので是非来て見て下さい)

「つくる」って楽しいですね。

今日は夕方お花の配達に、

そして明日は別府で植え込みの為、お店はお休みさせていただきます。 

お店が休みばかりで本当に申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング

夜、主人に誘われて歩き始めました。
ウォーキングってやつですね…

私はiPhoneに入れてある音楽を聴きながらなので会話もなく歩くだけですが主人は楽しいそうです(笑)
約50分程度、自宅から10号線に出て歩いています。
Image

歩道橋の上からパチリ

夜はさすがに一人では怖いので主人が仕事の時は歩きません。
で、帰ってみると福岡の長男から美味しそうなアイスクリームが…

Image_2

早速頂きました。
何の為に歩いているやら(笑)

歩かないで食べるよりいいですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆流性食道炎

逆流性食道炎になってしまいました。

ここ1ヶ月くらい胸やけをくり返し、胃薬を飲んで良くなり、また胸やけ→胃薬・・・のくり返し

ダラダラとこんな調子なので病院に行く事にしまして、前日から一切何も口にせず勇気を振り絞り行って来ましたよ。

で昨日、初めて胃カメラとやらをやってもらいました。

まぁ、これが今は全麻?でやるので記憶が無い・・・

昼寝をしている間に終わったというくらい楽でした。

食道、胃、十二指腸ととてもキレイだそうで(笑) 安心しました~

胃と食道の所が赤くなってましたがまだ初期なので直ぐに治るそうです。

お薬をいただきました。

ひと安心。

ついでにピロリ菌の検査もしてもらっています。

結果は1週間後・・・

みなさんも夏の疲れが出てませんか?お気を付けください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院しました

皆さまには大変ご迷惑をお掛けしました。

デザイン途中の日出町Wさま、施工待ちの大野郡のAさま、門司のNさま、お待たせして本当に申し訳ありません。

元気が一番!と改めて感じた入院でした。

入院中はずっとモニターが付けられていて

モニターのデータが飛んで私の心臓の様子を見ているらしく、時々先生や看護婦さんが来て「どうもない?」

 うぅん・・・わからないんだけど。

 

ずっと子どものころから付き合ってきたから・・・

でも人より根性がないと思っていたのは確か。

 

短距離は得意だったけどマラソンが一番嫌いだったし。きっと心臓が悲鳴をあげていたのか? いつも最後から数えた方が早かったな。

山登りも苦手だったよ・・・

 

早くにわかっていたのに、医学はまだここまで来ていなかったんだと思う。

 カテーテルで血管から治療できるなんてすごい進歩ですよね。

入院初日から検査が続いていたけど、手術2日前は何にも検査なし。

その代わりと言っては何だけど、血液をサラサラにする薬の投薬が始まりました。

血管にカテーテルを挿入するので血栓ができないようにサラサラにしておくらしいのです。

 これに加え抗血小剤がプラスされ手術の準備が着々と進んでいます。

 

手術当日

 

朝8時から点滴が始まりました。

尿の管を入れられ検査用の服を着せられ手足の動脈に印が付けられました。

もちろん朝食は食べられません。

手術室へはストレッチャーで運ばれ、見た目重病人の雰囲気に・・・

 

手術は局部麻酔でします。

手術室には執刀医の先生を始め、後で聞くと10人くらいは居たそうな、手術を受けるというプレッシャーと緊張とでドキドキ。

手術は足の付け根と首の動脈からするのだけど、麻酔が効いてるのでその辺の痛みはさほど感じなかったです。

その後、造影剤を入れたり心臓をドキドキさせたり

私、変な汗かきました。

それも大量に・・・・・こんな汗かいたの初めて。

その後、心臓を焼くのだけど人間の体ってやはり40度を超えたあたりから細胞?が死んでいくような・・・

先生が○○ワットで50度とか60度とかになると身体が硬直してました。

思い出しても怖い・・・(@_@;)

とにかく表に見えない部分、それも心臓の手術ですから何とも言えなかったです。

できればもう二度としたくないしー

 

ストレッチャーで病室に戻る私の姿を激写されてました。

Dsc_9719

普通、母親が手術して写真を撮るなんて、こんな事するか?

 

はぁ?って感じですよ。

 でもせっかくなのでUPしましたが()

 

術後は造影剤の影響か、精神的なものなのかわからないけど、ものすごく気分が悪くて・・・

延食だった昼ごはんも食べれず、夕食は4分の1くらいしか入らず、仰向けのまま動いてはいけないという事で腰が砕けそうでした・・

 

 術後2日目にようやく初めて少しだけ歩く事ができるようになって尿管がとれました。

 

術後3日目にはお風呂(シャワー)も入る事ができてスッキリ。気分的にも楽になりましたが、入院時から付けられたモニターは退院までついたままでした。

入院中に良かった事?

医大にはスタバがあるので。

Dsc_0722

同じ病室の人たちは食事制限があるのでパジャマのまま行って飲んでました。

今週から仕事再開です。どうぞ宜しくお願いいたします。

手術をして「そういえば、ドキドキしない!?」と感じています。

今まで当たり前だったドキドキはトキメキではなくドキドキだったのですね~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院

見に行って来ました。

ドラゴン・タトゥーの女 久々に面白いと思えた映画でしたよ。

これはおススメ映画ですscissors

毎晩寝る前にDVDを見てるのだけど、最近は1本観るのに3日程かかってしまう・・・

眠くなっちゃうんですよねsweat01

何故かと言うと夜は例のモチーフの編み物をしているから。

先日まで105個作らないとって言ってたのだけど

ここまできました。

Imgp0552


じゃん。

Imgp0551

じゃん。

Imgp0550_3


じゃーん。

ひざ掛けなので後は糸始末をして出来上がり。

洗えるウールとかで毛糸代だけで8000円くらいかかったし。

そして入院が決まりました・・・sweat02

来週2月23日の木曜日、で手術は27日月曜日だそう。

え?3日入院じゃなかったっけ???

結局1週間程かかるようです。

退院は3月2日?3日?

そのへん。

え?次女の卒業式は行けないの? 孫の初節句も行けないの?

どうやら行けないようですsweat02sweat02sweat02

私の中では入院から退院までが3日でしたから予定外の入院ですね・・・wobbly

来週はもう医大に入院中。

今日からまたまた寒くなるようです。

みなさん寒さに疲れてません?風邪などひかれませんよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検診

今日は朝から大雨ですね・・・rain

こんな日は皆さんどんな風に過ごしているのでしょう?

できましたよ。

パッチワークのボール。

Dsc_0413

昨日、お休みだったのでちくちくしました。

中にぬいぐるみ用の鈴を入れたけど気持ちしか音しない・・・

向こうに見えるはヨーヨーキルトではないですか(笑)

そう

ずーーーーっと作ってますが進みません。暇潰しに始めたので期限がないのです。

カフェカーテンにしようと思ってますがカゴ一杯になってて、かなり作った気分だったので、昨日繋いでみたら3つの窓の1つ分しか仕上がってなかったし。

ガックンだわ。

なのでボールに小さなヨーヨーキルトを付けてみました。

実は昨日、子宮がんの検診に行って来ました。

8月に体調不良だった時に肝臓とか色々調べてて小さな腫瘍が見られるという所見で、病院から出してもらった写真を持って産婦人科へ。

結果はまだですが、大丈夫そうで安心しました。

検診って、なかなか行きづらいですね・・・

勇気を出さないとつい延び延びになってしまう。

でもこればかりは自己判断ができないので、勇気を出して行きましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

不整脈

その後、心電図を付けた検査の結果、投薬治療の必要があると診断されて薬を飲んでいます。

薬の効き目は良いそうで、その結果を見る為に再度ホルター心電図を取り付ける事になりました。

今日は午後からホルター心電図を取り付けに新別府病院に予約が入っていたのでお昼は別府の「和洋亭 なか村」にランチに行って来ました。

Dsc_0245_2

平日だと言うのに11時半のオープンにはテーブル席が埋まりました。

12時過ぎにはカウンターもいっぱいに・・・

Dsc_0243

Dsc_0244 

人気のなか村ランチ、これ1050円。

美味しかったですよ。   また行こうと思ってます。

夏の心電図の取り付けは嫌ですね・・・

汗でかゆくなります。 

お風呂も入れないんですよ、汗かいたままだと気持ち悪くて寝れないよ。

細心の注意を払って身体を拭き、髪だけお湯で流しました・・・アハハ(本当はいけません!)

元々、不整脈があって小学校1年生の身体測定で引っかかってわかりました。

月に1度、父に連れられ別府まで電車に乗って(宇佐に住んでいたので)治療に来ていたのを覚えています。

子供だから何が嬉しいって、学校を休んで電車に乗って、帰りにオモチャを買ってもらったり、お出かけ気分でしたね。

1年は通ったと思います。

結果はただの不整脈だった訳ですが、学校の身体測定で何時も引っかかっていたので、私にとっては普通です。

運動会だって何時もリレーの選手で、運動ができないって事もなかったし、体育の時間が好きでした。

お産だって普通に3人産んだし。

でも最近の暑さに耐えられないようになって、今回の有様です・・・

「動悸があるんじゃないですか?」と言われました。

そういえばドキドキしていたのは動悸?

ときめいていたのかと思ってたよ(笑)

さぁ、明日から9月です。

やっと一年で一番好きな季節の到来。夏の分を張りきって取り戻します~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はムリ

娘の夏休みに入り、朝はゆっくり寝れるかな・・・と思っていたけどサイクルが出来ているのか早く目が覚めてしまいます。

身体にとっては良い事ですが・・・

涼しい朝のうちに色々と家の用事を済ませ、8時半から9時頃お店に行きお店のゴミを出したり水やりしたり。朝の5時間くらいが一番忙しい。

10時には汗だくで1日分の汗をかいた気分です。

夏は苗が直ぐに乾いてしまい、ちょっと水やりが出来なかったりすると売り物にならなくなってしまうので、そんな子達を新居に連れて帰り植え込みしています。

来春にはひん死の苗で出来た花壇をお見せする機会があるかもです。

植え込みしたからといって、水やりしなければ花は枯れていきます。

夏は、しっかりたっぷり水やりしましょう。驚くほど大きく育ちますよ。

先日、夕方から夜にかけて植え込みをしてきました。

何もない部分に緑を植えこむだけで、雰囲気が変わります。

before↓

Dsc_0139 

after↓

Dsc_0144 

before↓

Dsc_0140 

after↓

Dsc_0149 

で、3日間掛けてウッドチップの敷き込みもしてきました。

Dsc_0160 

この山×4山、3日かけて運び入れました。

但し、私は初日の2~3時間でダウン・・・

急いでSOSで人手を入れました。結局Cちゃん+男性2~4人で3日がかり。

私はと言うと、暑いのに冷や汗が出て段々頭痛がして・・・やばい、気分が悪い・・・

帰ってまたまた吐いてしまいました。

「熱中症には気をつけましょう」って言うけど、水分取って、塩分取って、帽子をかぶり、長袖着て・・・

それでもダメなんですよね・・・どうして?

体質的にダメとしか思えないんです。情けないsweat01

最近、太陽sunに照らされると頭痛がしてきてダメなんです。

今年、二回目のダウンで昨日もまだ頭痛が続いて気分が悪かったので新別府病院hospitalに行って来ました。

最近、年のせいだと体力の減退を言ってきましたが、この際検査をしてもらおうと体調の悪いと思われるところの検査をしてもらいました。

先ず、尿検査で分かった事。

脱水でした・・・sweat02

熱中症になってました。

点滴を2時間ほど受け、痛み止めを飲んで病院で休んでいると少し楽になりました。

で、肝臓、甲状腺などの異常はないのだけど、血圧は低めで脈が30とあまりにも少ない・・・

(普通の人は70くらい)

看護師をしている友達からは「少なすぎ!80や90のおばあちゃんじゃないんだから」

と言われてしまいました。

元々不整脈がある私、この年になってヤバくなったようで昨日から24時間心電図heart02を付けられています。

今日はこの心電図を外しに夕方、また病院行ってきました。

検査結果はお盆明けに出ます。

でもですね、動物は脈の数が少ないと長生きする傾向にあるとある学者がデータをとったらしいですよ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手術

随分前から予定されていた娘の手術が今日の午後から始まりました。

執刀医4名で予定時間は5時間との事。

午後2時から始まって終了は夕方7時くらいだったかな・・・

予定通り。

娘の病名は「両股関節臼蓋形成不全症」

今回は右股関節に対して全身麻酔と硬膜外麻酔で骨盤の骨を切る手術をしました。

次は左という流れになります。

2011210_003jpg2 

リアルな写真です・・・

本来なら赤い点線のように股関節の骨があって足が動くそうです。

でも、娘の場合は黄色の点線の位置からしかありません。

なのでどうしても体重が関節の一部に負担がかかり、軟骨がすり減って痛みを生じるという事だそう。

術後の写真はというと

2011210_004 

わかるでしょうか?

足の骨(付け根)がしっかり包まれています。

骨を切ってずらす手術・・・

怖~~ぃsweat01

足からお尻にかけてかなり傷跡が残るそうです・・・・・

見た感じはとても元気そうだったけど(痛みが見えないので)

手術前の股関節の痛みは子どもを産むより辛かった

痛みのようで、眠れない毎日を過ごして来ました。

段々と痛み止めも効かなくなり、最後は安定剤がないと眠れない程に。

それに比べたら手術の痛みはなんてことなかったって言ってましたが。

ベッドには櫓(やぐら)を組まれ

酸素マスクに貯血した自分の血液を付け、何やら機械とチューブだらけの姿を見ると

早く元気になって欲しいと願うばかり。

ただ、この手術は良くなる為の手術なので、みんな前向きです。

退院まで長いケド・・・ (;;;´Д`)ゝ

月曜日に入院して何人かのオバちゃん達のお友達や

何故か外人さんのお友達までできていて

心配して部屋に来てくれたり、勇気づけられたりしてるようで 

ちょっと安心しました。

実は手術をしてくださった先生は私の腰も治してくださった先生。

実は実は私の母もお世話になった先生。

親子3代、自慢にもなりませんが信頼おける先生なのです・・・

さて、娘の子ども「創」はどうしているかというと。

「別に~」

って感じで母親を探しません。

そして私にべったりです。うぅ~ 可愛いheart02

その創、最近の「怖いもの」

「鬼」の他に「ダレジャ~」が増えました。

「ダレジャ~」って何?

それは…明日のお楽しみnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧