カテゴリー「手作り」の27件の記事

隙間時間に

暇潰しにまたまたグラニーバッグを作ってます。
凄く使いやすくて軽いのでお買い物の時には便利です。
便利過ぎるから洋服に合わせて持てるよう、今回もリバーシブルにしてみました。
Image

Image_2

意外な表と裏の組み合わせ。
全く違う素材と色‥‥

ちょこちょこ縫いで直ぐに出来るのであっという間に達成感が味わえます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利です

昨日は沢山のご来店、有難うございました。

早速ドリンクバーも試して頂きましたが

ゆっくりできなかったお客様、大変申し訳ありませんでした・・・・・

また是非遊びにいらしてくださいね!

さて、キッチンで買い物袋をストックしておく袋を20年くらい前に作りました。

これがとっても便利で、20年経っても毎日活躍している優れ物

実は今でこそ、こういうものが販売されていますが 昔は無かったのです。

でもこれ、自己流ですが30分もあれば(時間を測りましたので)簡単にできます。。。

Img_2734

Img_2735

上下はゴムを通して、カタチ作るベースは2リットルのペットボトルの空き容器を上下カットしたものです。

できるだけ真っ直ぐにストンとしたものが良いです。サイズはペットボトルに合わせて。。

上から入れて下から出して使います。

便利ですよ!是非作ってみてください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちが通じた?

こたつを買ったとブログにUPしたらお友達がこたつサロンを作ってプレゼントしてくれました〜♥︎
欲しくて前日に楽天のお買い物マラソンでポチッと購入したばかり。
あー!買ってしまったけど洗い替えも要るし、とっても嬉しいプレゼントだわ。
Image
よく見るとエッフェル塔や凱旋門が描かれたフランスの地図の絵柄です。

手作りだからこそ感じる温かさ。
お友達が私が喜ぶ姿を思いながらミシンをカタカタ動かしてる様子が浮かびました。

嬉しい♥︎
感謝の心を常に忘れないようにしようと思います。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ってます

毎日毎日忙しく走り回っています。

もうすぐ竣工のお宅が2件、明日は植え込みのお客様もあるので11月中に何とか済ませたいなぁ・・・

ちょっと無理かな?

芝張りはもう厳しいので春まで待って頂こうかと思っています。

だってもう12月ですよ。

一年の早い事!特に今年の早さには驚きました。

これからは庭木は植えられても下草はお決まりのものしかありません(T_T)

冬は春を夢みて計画する良い時間です。

私もマイガーデンのベースはこの冬に完成で、春を楽しみに植え込みをしようと思ってますし。

そんな忙しい時期ですが最近とても元気なわたし♪

仕事を終えて夕飯をせっせと作り、夜は1時間程ウォーキングしてます。

続いてるんですよ・・・これが(笑)

だってウエア×2着を買って、靴を買って、かなり投資したので。。。

そして今日は朝一番にインフルエンザの予防接種を受けてきました。

来月には乳がん検診の予約も入れてあります。

そして秋の夜長にしっかり手仕事もしてます。

Img_1689

お店の財布

Img_1692

随分前に焼印を作ってもらってたので革に押して縫いつけました。

Img_1688

こんなのも作ったけど・・・

Img_1685

使ってません・・・( ´艸`)

今はとてもシンプルなストールを編んでいます。

マイドリルを買って、お店の壁?も作りました

(UPするほどでもないので是非来て見て下さい)

「つくる」って楽しいですね。

今日は夕方お花の配達に、

そして明日は別府で植え込みの為、お店はお休みさせていただきます。 

お店が休みばかりで本当に申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長

日が暮れるのがすっかり早くなりました。

今日は午前中、孫のああとの運動会でした。
そして午後からは事務仕事や庭木の納品やお客様のお宅の植え込みであっという間に終わりました。

植え込みが夕方近くになったので植え込んだあとにすっかり日が暮れて、最後にお店の庭に柚子を植えて終了。
植え込んだ柚子の木に柚子の実が10個程付いていたので木の為に全部(暗かったので、多分?)収穫しました。

日暮れが早いと気が焦りますね…
早く夕食済ませてお風呂に入って…

そんな空き時間でグラニーバッグを作りました。
Image


Image_2

サイドポケット付き、しかも欲を出してリバーシブルにしてみました。

Image_3

そして作りためていたモチーフをここにも利用。

Image_4

まだまたモチーフあるので今度はどこに使おうか思案中。
秋の夜っていいわぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜の手しごと

秋の夜は手しごとしたくなります。

今、ハマっているのはこれ。
Image_2

これ、楽しいんですよ。
Image_3

革紐を組んでいって
Image_4
カメラのストラップを作りました。

先日のレースのモチーフも
Image_5

ここに生かしました。

どなたか一緒に作りますか?楽しいですよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い季節になりました

秋の夜が好きです。

夏は動くと暑いのでサッサと寝よう・・・・って感じでしたが、今は夜の時間がもったいない。

こんな良い季節、一年で何日あるかしら?

昨夜はペットボトルホルダー編みました。

制作時間は2時間くらい?

同じ物を作ろうと思えば次は1時間くらいでできそうなレベルの簡単なものです。

Img_1510

毛糸、編み針、レース、チャームまで付いたキットなんですけどね。

直ぐに出来るので短気な方には良いですよ(笑)

パターンもありますので、作ってみたい方にはパターンをコピーして差し上げます。。。

さてさて現場が進行中。

しばらくUPしてないのでたまには現場の様子も・・・

Img_1508

大分市S様邸。

乱形石貼りがものすごくキレイに貼れる現場の○○さんが写ってますが、アールの階段がゴージャスに仕上がる予定です。

駐車場から裏庭までお庭の工事をご依頼頂いたので工事はしばらくかかりそうです。

明日は庭工事の着工の打ち合わせが入っていますので、ご迷惑をおかけしますがお店はお休みいたします。

日曜日、月曜日はオープンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編めって?

お友達(同級生)のSuちゃんから郵便物が届きました。

開けてみると

モチーフのマットとかごカバーの編み図のコピー。

Imgp4088

それも編み図はものすご~く親切に拡大コピーされていたし・・・

Suちゃん、私はまだ老眼ではありませんけど(笑)

まだ毛糸を購入してないけど、頑張ってもう一作品作ろうかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できました~

Cちゃんがお嫁に行ってからバタバタとしておりました・・・

あっちに行ったりこっちに行ったりで気がつくと、もう5日なんですね~sweat01

早速 仕事場を片付けて1人で仕事がしやすい動線に。

気分も新たに頑張りますbud

昨日は別府市扇山で着工の打ち合わせがあったのですが、山から吹き下ろす風の冷たい事! 一気に真冬になって何時雪が降ってもおかしくない寒さです。

寒いので毎日使いのポンチョを仕上げました。

Imgp3929_2

昨夜は頑張って夜中まで編んで仕上げて、今朝6時半からフリンジ付けました。

そして早速着けてます♪

首、手首、足首と三つの首を冷やさないようにすると暖かいとは言いますが、それにプラス肩だと思います。これで断然暖かい~flair

私・・・冬はヒートテックにハイネック、ハイソックスを着用してます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日で最後

今日でCちゃんラストの日。

と、いうことでこれからは火、水、木とお店がお休みになります。

ご了承くださいませ・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

寂しくなるわぁ・・・sweat02 

でも、お嫁に行ってもインターネットを通じでお店のお手伝いをしてくれます。

なのでCちゃんから色々教えてもらって今更ながらスカイプで仕事を一緒にしていく事になります。

スカイプ、やったことがなかったんだなぁ~ そんな機会も相手も居なかったしsweat01

パソコンが変になったら何時もCちゃんに頼ってたのに、どうしよう?

お小遣いあげて次女に来て「ちょっとやって」ってお願しないとならないのかなぁ。クソッ!

 

ところで水曜日は毎年恒例のクリスマスのイルミネーションしました。

国東のYさんがfacebookで書いてあり、私も!という気分に。

バラの刺と格闘しながら設置しました。てててて・・・・・・・

でも調子の悪いのがあったりで、新しく購入したのがあるので届くのを待って追加予定です。

夕方5時にタイマーセットしてありますので、通りがかったら是非クリスマス気分を味わってくださいね(笑)

そして寒いと作りたくなるニット、今年チャレンジしているのはこれです。

Imgp3869
だいたい毎年1作品作ればもういいんです。

朝と夜しかできないのでなかなか進みませんが1週間で半分仕上がりました。

Imgp3868
あと半分・・・

できればクリスマスまでには自分のために仕上げたいと思ってますが。

今日は家族でCちゃんの送別会します。

お嫁に行っても寒さに負けずに頑張ってね。Mくん、どうぞ宜しくお願いします。

 o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧