カテゴリー「お出かけ」の60件の記事

雪の湯布院

Image
高速はもちろんの事

Image_2
湯布院は雪の中でした。
まだこんなに雪が残ってるんですねー
驚きました。

下道はまだヤバそうなところがありそうでした。
こんな日は高速の方が安全ですよね。
税理士さんとお会いして、一年間のあれこれをランチをご馳走になりながらお話ししてきました。
ずっとお世話になってる税理士さん、年齢も近いのでいつも楽しみにお会いしていて
ランチも楽しみのひとつ。
申告前は湯布院で打ち合わせて、湯布院でランチ。
申告後は日出で打ち合わせて今度は私がランチを案内するといったパターンで、年間行事の楽しみになってます。
今日は湯布院、金鱗湖のほとりの洋灯舎(ランプシャ)さんでランチしました。
金鱗湖が目の前でカウンター席は絶景です。
レトロチックな雰囲気とボリュームあるランチはオススメですね。
今度は食いしん坊を連れて行こうと思います。
そんな訳で、まだお腹いっぱい‥‥
夕飯は食べれそうにありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画

昨日の午前中は娘の病院に付き合って、
今話題の『永遠の0』を娘と見に行きました。
娘は3年前に股関節の大きな手術をしていてまだ半年に一度、病院に通っています。
丈夫な身体でも子育ては大変なのに良く頑張っていると思います。

そんな娘と久しぶりに映画を見に行きました。
昨日は私も授業がなかったので。

映画も後半になると、あちこちからシクシクと聞こえてきます。
もちろん横に座る娘もハンカチを出して泣いている様子‥

私は‥
涙、出なかったし。何故か冷静に最後まで見て終わってしまった。

良い映画だったのだけど、それだけ純粋じゃなくなってしまったのかな?はて?

そして今日は午後から沢山歩きました。
今までで一番❗️
Image
海沿いの遊歩道をずーっと歩いて
Image_2
暘谷城跡地を過ぎて、てくてくと。

帰って夕飯作り、みんなで済ませて
片付けは娘にさせて

今、ココ。
かなりの疲労‥‥

もう寝たい‥‥‥(( _ _ ))..zzzZZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気なので

今日はお天気で暖かだったので青い鉄馬(バイク)の後ろに乗って国東半島をぐるっとしてきました。

Photo

「粟嶋神社」ここに寄ってみました。

1

おぉ!縁結とか書いてあるよ

2

降りて行ってみると景色のキレイなこと。

何人かの人が参拝に来てました。

3

こんな岩に穴があいている不思議なものもありました。

女性の神様が祀られていて、縁結びと安産の神様らしいですよ。

そこから山香の「風の郷」へランチに・・・

4

土日・祝日は1200円で食べ放題です。(平日は1000円)

お腹一杯になって帰宅

午後2時前に帰りつき、沢山食べたので本日も早々にウォーキング。

今日はですね~

1_2

日出から関ノ江を通って

3_2

ザボンソフトを食べて

4_2

亀川を通って

5_2

別府へ抜けました。

1_3

でもさすがに疲れて別府大学駅から電車で帰ろうという事に

2_3

普通電車、久~しぶりに乗りました~

亀川止まりだったけどタイミング良く娘が車で通り、亀川から自宅まで車に乗っけてもらった~(笑)

ソフトクリーム食べたり、電車に乗ったり、車に乗ったり

何の為に歩いてんだか、はたまた遊んでんだか、よくわからないウォーキングでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

一年振りかも?
主人のハーレーに乗って日田に行きました。
別府から庄内を抜けて湯布院で休憩、それから玖珠を通り日田へ帰りは耶馬渓経由で宇佐を抜けて帰宅
生きて帰れて良かった……(笑)

本日休業、と思っていたけど朝は早くに別府の現場に行って打ち合わせ
帰りに亀川で渋滞にハマって自宅に帰り着いたのが予定より随分遅くなりました。

今日は長女の27歳の誕生日
ささやかながらお祝いを…と別府のミエルさんでケーキを予約。

それがですね、バイクで出かける途中に寄ったのでまだケーキ屋さんはclose
ロープを掛けてドアが閉まってるのに主人はヘルメットもつけたままドアを叩いて開けてもらったという…

完全に怪しいでしょうが。

そんな朝から予約でお願いしたケーキはフルーツを多めに追加してもらいました。
Image

早いなぁ
もう27歳かぁ~ (なぜかロウソクは3本)

そして今日の目的は日田の木の花ガルデン。

Image_2
美味しかったです。とっても。

お料理は撮影禁止なのでupできませんが行ったことない方は是非オススメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事ついでに

今日は竹田までお花の苗を沢山納品してきました。
沢山の種類の花苗でしたので取りに来られる予定の日までお花の苗が揃わず、お客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。
心の広い方で助かりました。植え込みの予定もしてあったでしょうに…
ありがとうございました。

その配達に竹田まで行ったのでそのまま久住から玖珠を抜け山国へドライブ

Image_9

大吊橋はあまりにも沢山の人で車も駐車場待ちしていたので諦めて九酔渓へ。

Image_2

九酔渓の桂茶屋は火事で建物が消失していたのでテントでの店舗でしたが賑わってました。
春には建物が出来上がるそうなのでまた楽しみに行ってみようと思います。
お昼はその桂茶屋でヤマメと
Image_3

お団子と
Image_4

地鶏うどん
Image_6

紅葉は今年の猛暑のせいか思ったほどキレイな紅葉は望めなかったのですが、これは仕方がないですね…
一度だけ心が洗われるほどの紅葉を見たことがあるのでまたそんな紅葉を見てみたいです。

山国では案山子フェスティバルなるものが毎年催されていて、一度行って見たいと思っていたのです。
なんか、笑えますね~
案山子の中に人が立つと人と案山子の区別がつきませんもん。
Image_7

Image_8

仕事も兼ねてちょっと楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

先日の逆流性食道炎のその後、投薬で経過良好です。

薬はまだまだ飲まなければならないようですが、よかったよかった・・・

麻酔ですが鎮静剤のようですね、病院によってはカッコ書きして全身麻酔と書かれているところもあるようですが、私的には記憶がないので有り難い事でした。

記憶がないのは1時間程でしたよ。

で、元気になった?のでお友達と水曜日にお出かけしてきました。

Img_1562

スーパーでぶどうを買う事はないので毎年、数回は行ってます。

Img_1561

安いし、美味しい。ひと房500~600円くらいですもん。

ここでぶどう狩りをするのがこの日の目的

お友達は久しくぶどう狩りとか行ってないらしくて、じゃぁ連れていくよ ということで。

でもせっかくなのでランチに誘いました。

今回は別府市小倉の「花民」さんへ

Img_1433

Img_1434

Img_1436

Img_1435

これにドリンクが選べます。

「花民」さんは以前、豊岡に住んでいらした方でAshのすぐ近くでギャラリーをされていたので何度かおじゃましました。

ピザ、美味しかったですよ。


別府、大分とランチするところが沢山あって機会があればランチにお友達や娘たちとよく行くのですが8年住んでてもまだ行けてないところが沢山です。

みなさん、よくご存じですね~

色んな方からランチ情報を教えて頂いてます。

で、お友達と帰りに雑貨屋さんへ寄り、こんなものを購入

Img_1437

オーバル型の額縁?のようなもの。

飾ったコサージュは実は私が作ったもので、かれこれ30年前になります。

布を染めて、鏝をあてて花弁にカールをつけて組んでいきます・・・

それはそれは大変な作業。

だからこそ捨てられなかった作品

Img_1438

30年の年月を物語るかのようにシミなどついていますが、この額縁を見た時にこのコサージュを飾りたい!!と思ってしまって。

これにパールなど添えてバージョンUPしたいと考えてます。

ダイニングの私の席から一番見える場所に飾りました。。。

自分で言うのもなんだけど・・・ステキですheart04

私、オーバル型が好きです。

というより女性は曲線が好きですよね~

お庭のデザインをしていても、私の描く庭には曲線がどこかに入っています。

曲線がないと落ち着かないので納得できないんです・・・

女性らしいと言われるのはきっと曲線を描いているからでしょう。

お花の苗が少しずつ入ります。

ようやく涼しくなったので遊びに来てくださいね maple

現場が入っていますのでお休みする時もあります。ホームページ、またはお電話で確認してからのご来店をおススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インカ帝国展

少しずつ秋の気配を感じるような朝晩になりましたね。

それでも日中はまだまだ暑く、汗をかかない日は無いです。

-インカ帝国展-マチュピチュ「発見」100年-

先日は福岡博物館で今日まで開催されているインカ帝国展を見に行きました。

Img_1264

Img_1266

撮影は禁止なのでここまでですが、音声ガイドを借りて見学、楽しかったです。

3Dスカイビューシアターで、空中都市「マチュピチュ」を体感しました。

アメリカの探検家 ハイラム・ビンガム三世(インディー・ジョーンズのモデルとなったと言われています)によって発見されたマチュピチュ

「突然、目の前に廃墟が現れた。

あたりは樹木や苔で覆われ、

はじめはよく見えなかったが、それは、

世界でもっとも美しい石壁だった。」

ハイラム・ビンガム三世がマチュピチュを発見したことでインカ帝国の名が世界に広がったのです。

インカ帝国の誕生と滅亡、展示数は160点にも及びます。

幾何学模様が美しいチュニック

とうもろこしのお酒を入れるアリバロ

生贄と共に供えられた小さな人型をした人形

眼球が残っているものもある5体のミイラ

きっとマチュピチュに行ってみたいと思ってる方は多いでしょうね。

マチュピチュ・・

私もいつか行きたかったけどクスコで高山病になりそうなのでこれで我慢・・・

ちょっと行ってきた気分になりましたよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドライブ

お盆の15日にドライブしてきました。

主人はバイクに乗って行きたかったようですが、私はこの暑い中で信号待ちで止まった事を想像しただけで汗が出るので却下。

車で出かけました。

さて、どこ行こうから始まって蒲江まで・・・

でもせっかくだからネタの大きい佐伯のお寿司屋さんに行ってみようということで行ってみたら店休日。残念!

結局、塩湯に海鮮丼を食べに行く事に。

到着は12時くらいなのに既に長蛇の列・・・・・

待ち時間は1時間以上という事だったけど、どこに行っても多いよ・・ということで待ちました。

それも2時間!

食べたのは2時過ぎでした。

さて、何にしよう?

Img_1181

「水槽では泳がないでください」 って?(笑)

「ひじょーに時間がかかります」 ご名答!

Img_1182

で、主人は海鮮丼

Img_1187

そして緋扇貝

Img_1183

それからイカのあぶり焼きも注文してたなぁ・・・(写真忘れた)

私はいくら丼と

Img_1186

刺盛り

Img_1184

私が食べた刺身はぶりと鯛だけ。

光りものは食べれるけど好んで食べないのであんまり好きじゃないんだな・・

主人がほとんど食べてました。

さすがの大食いの主人も「食べれん・・・」と。

塩湯は美味しいんだけど夏の暑い時期にクーラー無いので正直きつかった~

汗は出るし、魚がぬるい感じがして残念!!

以前行った時は良い時期だっただけに今回の食事中の暑さは堪えました。

それでも帰るときにはまだこの状態。

Img_1188

中にもたくさんの人が座って待ってるんですよ・・・

20組は居たかな?

この時、既に3時前。

みんな忍耐力があるなぁ~

来週の店休日は天草まで行って来ます。

1泊2日でイルカウォッチングを予約してるんだけど、沖縄のとこに台風いるし、な~んか天気が怪しい感じですかねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日、お休みを頂きました。

私は平日休み、主人は休日休みなので半年間、一緒に出掛ける事がなかったので久しぶりに出かけてきました。

主人はバイクで出かけるつもりだったようですが、「この暑いのにバイク乗れんわ!!」という事で車で・・・

行先は前日からあれこれ考えてたけど結局は清川にクリーンピーチを買いに行こうというのが一番の目的となって、ついでにその辺を観光。

先ずは朝一稲積水中鍾乳洞へ

Img_0699 

う~ 久しぶり~ 多分、30年くらいぶりだと思うよ?

こんなトコだったっけ?という感じで行ってみました。

Img_0702 

虹の滝? 晴れた日に虹がみえるそうな・・・

Img_0703 

ホントだ~!

鍾乳洞の中はひんやり。

外はかなり暑いのに、中はかなり「寒い~!!!」

Img_0704 

そうそう、こんなトコだったわ。

Img_0705 

Img_0706 

水が透き通ってとってもキレイshine

さてさて目的の「桃」を買いに「道の駅清川」へ

果物で一番好きかも。

Img_0715 

1個あたり400円。

これがですね~、あっという間に売り切れます。

ビックリしました。整理券を配ってるくらい。

桃のソフトも食べて

Img_0719 

チョロギの漬け物と大根葉のふりかけ、桃そうめんも購入して

Img_0713_3 

椎茸でできたこんなのとか(これ、以外と美味しい)

Img_0714 

こんなのも買ってみました。 

で、夕食はもちろん「そうめん!」

Img_0731 

ピンクが桃のそうめんnote

桃の味はしなかったけど、女の子のいる家庭ではきっと喜ぶと思うよheart

ちなみにそうめんに浮かべているモミジはこの夏のそうめんの色どりの為だけに我が家に植えてあります。

ついでに変わった我が家のそうめんの薬味を紹介。

Img_0721 

ネギ、大葉、ミョウガはどこの家庭も定番かと・・・?

で、我が家は玉ねぎのみじん切りを水にさらしたものを薬味にします。

この日は赤タマネギだったけど、普段は普通のタマネギを使ってます。

でもなぜかこれが一番好評なのですよ~やってみてflair

そしてそうめんの中のミニトマトはAさんに沢~山いただきました。

その中にこんなトマト発見!

Img_0729 

Img_0730 

ふたごのトマト

初めて見たよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクステリアフェア2013

昨日はお客様と一緒に、毎年この時期に福岡国際センターで開催されているエクステリアフェアにバスを貸し切って行って来ました。

お客様と出掛けるのは今回で5回目。

日出のお客様をはじめ、杵築、別府、豊後高田、大分・・・

遠くからのご参加、本当にありがとうございました。

今年は平日なので、仕事の都合がつかない方もたくさんいらっしゃいましたが、仕事を休んで参加してくださった方々や、中には必ず毎年参加してくださるお客様もいます。

昨年お嫁に行ってしまったCちゃんは、この日に合わせて里帰りして色々と手伝ってくれました。

そして日出でお料理教室をしている先生から沢山の手作りクッキーの差し入れが。。。

M先生、ありがとうございました。

Img_0239 

Img_0240 

会場ではモデルガーデンや色んな資材が直接見れるという事もあって、皆さんお庭づくりに改めて情熱が入ったようでした。

そして毎年好評の

「すし幸さんのお弁当」

Img_0241 

このお弁当、本当に美味しいんです。お客様にもお弁当が美味しかったと好評。

このお弁当を毎回ものすごーく楽しみにしている人もいます・・・・

私とCちゃんだった(笑)

エクステリアフェアの後、毎年福岡動植物園に行ったり、夢大吊橋に行ったり、昨年は日田の豆田散策をしましたが、今年はIKEAに大型バスを乗り入れてお買いもの。

一日、みなさんと小旅行して楽しんで来ました。

皆さん、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧